fc2ブログ

Home > Solar Power > 髪の毛で太陽光発電

髪の毛で太陽光発電


今日テレビでやってた。

カトマンズの学生が、髪の毛で作ったソーラーパネルを発明(?)

メラニン色素の感光性を利用するんだとか。

床屋で不用な髪の毛をもらってくる(買取?)

8cmほどの長さの髪の毛、その両端を酸化銅板で木板にとめる。

それと同じものをいくつも並べて、銅線?で並列に?つなぐ。


炎天下、合計たたみ1畳の広さの髪の毛パネルで、23Vを発電していた。電流は不明。


室内の明るさでも50個ほどの LED を明るく点灯させていたのは驚いた。
(いや、あらかじめ太陽光を当てておいたりしたのかな?)

改良・応用したらもっと発電効率が良くなりそう。


なにより、シリコン使った普通のソーラーパネルよりだんぜん安価で、エコなのが魅力!


こちらによると、髪の毛の発電は数ヶ月もつとのこと。

GIZMODO - ソーラーパネルにシリコンはいらない! 人間の髪の毛でOKだよ。 2009.09.21
http://www.gizmodo.jp/2009/09/ok_2.html

1年前からあったのね。



サスティナブル・ラボ - ●「髪の毛でソーラー発電」。ネパール、カトマンズの学生が、髪の毛を材料とした太陽光発電パネルを制作。23ボルトまで出力させる。(NHK『アジアンスマイル』) 2010年07月18日
http://wind-sun.seesaa.net/article/156688926.html


点灯させた LED で 「GO GREEN」 の文字を描いていた。

自然へ還ろう、という意味だそうだ。

科学技術は自然を破壊しすぎてしまった、と。

すばらしいな、この子は。


スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/885-578becb7
Listed below are links to weblogs that reference
髪の毛で太陽光発電 from MEBIUS

Home > Solar Power > 髪の毛で太陽光発電

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top