Home > スポンサー広告 > 元秘書、石川知裕議員の主張。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/869-dcc263de
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 元秘書、石川知裕議員の主張。

Home > マスコミ > 元秘書、石川知裕議員の主張。

元秘書、石川知裕議員の主張。

週刊朝日の3月5日号に載っていた、小沢氏の元秘書、石川知裕議員へのインタビュー。

上杉隆さんが聞き手。


100%信頼はできない気がする。けど、彼の言葉にはそれなりに真実があると感じます。

騒ぎ立てた張本人の大手メディアが、彼のこのような主張を取り上げることはない。



週刊朝日 2010/3/5 増大号 P21~

「新聞・テレビはデタラメだらけ」 検察政局の果て

「新聞・テレビはデタラメだらけ」 検察政局の果て 石川知裕衆院議員 独占インタビュー

聞き手 上杉隆(ジャーナリスト)





上杉
事件の焦点は、この1点です。小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の不動産売買を巡って、石川さんが中堅ゼネコン「水谷建設」から5千万円の裏ガネを受け取ったのではないか―――と言われている。大手メディアではほとんど確定的に報じられていますが、これは確実に「ない」と言えるのですか?


石川

絶対にないです。

なぜ水谷建設がこんなウソをつくのかまったくわからない。

その供述をしている本人に、私の目を見て同じことを言えるのか、と言いたいくらいです。あまりにもひどい話です。


(中略)


石川
検察には何を言っても、裏ガネの事実がないことを信じてもらえませんでした。
「証拠はそろっている。あとはあなたが真実をしゃべるだけだ」と言って堂々巡りです。

5千万円の振込についても、同じような振込はほかにもたくさんあって、たまたまタイミングが該当したというだけです。なぜこんなことになったのか、本当に驚いています。
水谷建設の水谷功元会長とは、会ったこともないんですよ。



上杉
福島県のダム談合事件では、検察はその水谷元会長の証言で、知事だった佐藤栄佐久氏を逮捕・起訴しましたが、その証言の信憑性がことごく崩れ、二審で”実質無罪”判決となっています。なぜ検察が、再びその供述を頼りにするのかわかりません。


石川
検察側は、この証言で水谷側が得することはないから真実性が高い、という見立てのようです。それは私もそう思いますが、それだけに水谷側が、なぜこんな証言をする必要があったのかわからない。(中略)検事さんには、水谷建設の件だけであれば最高裁まで争います、と言いました。
それほど荒唐無稽な話なんです。



上杉
水谷元会長は現在服役中で、早期の仮釈放には検察の意向が反映されるといった事情があるのかもしれません。
それにしても、この疑惑は新聞・テレビで洪水のように報じられました。


石川
疑惑自体は昨年、共同通信の記者の取材を受けて驚いたんですが、まったくデタラメな話なので放っておいたのです。ところが、TBSなんて、私の金銭授受現場の再現映像までつくって報じたんでしょう?


上杉
1月27日に放送されたニュースですね。裏金の授受現場に居合わせた関係者が語ったというものです。都内のホテルの喫茶店で、石川さんが水谷建設元幹部と会い、手提げの紙袋に入った5千万円を受け取ったという・・・・。


石川
そもそもホテルの喫茶店なんかで、そんな大金の受け渡しをする人間はいませんよ。まったく意味がわかりません。



上杉
ほかにも、一方的な”検察リーク”報道が繰り返されました。たとえば、1月20日付読売新聞勇敢は1面トップで、

〈「小沢氏 4億不記載了承」石川容疑者が供述〉

と報じた。つまり、収支報告書の虚偽記入容疑について、小沢氏が事前に了承し、共謀関係にあったという内容です。これで、一連の「小沢逮捕」報道の流れができました。ところが、翌日の朝日新聞朝刊は、

〈(石川氏が)東京地検特捜部の調べに対し、「報告書は小沢氏の了解を得て提出した」と説明したことがわかった。ただ、記載内容まで了承を受けたかどうかは話していないという〉

と、読売新聞を否定するような記事を出したのです。


石川
結論からいうと、読売報道は「誤報」です。
私が小沢先生に不記載を報告し、了承されたという事実はありません。そういう供述もしていません。いま国会図書館に行って改めて一連の新聞記事を読んでいるんですが、本当にひどいですね。



(中略)


上杉
では、もう一つ、今回の事件の悪質性の根拠として、先の4億円など収支報告書に載っていない不透明な資金移動が指摘されています。これが、いかがわしい資金を隠す目的だったというのです。実際、どうなんですか?


石川
結論からいうと、マネーロンダリングなんかしたことありません。危ないお金を不動産に替えて資金洗浄したなどという見方も出ているようですが、そんなことはまったくない。



(中略)


石川
いずれにしても、収支報告書の不記載については、反省すべき点、認めざるを得ない点はありますので、これについては、今後の公判で裁判所が判断すべきことだと思います。
ただ、捜査の前提として、不正なお金、特に水谷建設からの裏ガネが入っていただろうという見立てに対しては、きちんと明らかにすることで、有権者の信頼を回復していきたいと思っています。




同じ記事について、上杉隆さん本人が触れています。

上杉隆氏「週刊朝日」「新聞・テレビはデタラメだらけ」石川議員

http://www.youtube.com/watch?v=pD9TjsrkMug



若干話がそれるが、読売新聞は、「石川議員の手帳に(5000万円の授受が行われた)ホテル名が記載されていた」と誤報を打っている。
(これについては”手帳の年度が間違っていました”と釈明している。)

情報流通促進計画
石川議員が水谷建設の元幹部から金を受け取ったことを推認させる特ダネが誤報~取消すが、謝罪はしない読売  2010-01-27
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/3d05b01383ee11fbdd5fcc5385627f88

「小沢氏が4億円不記載を了承した」という誤報については、どう対応したのかあるいはしなかったのか、不明。

TV・新聞を鵜呑みにしてはいけない。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/869-dcc263de
Listed below are links to weblogs that reference
元秘書、石川知裕議員の主張。 from MEBIUS

Home > マスコミ > 元秘書、石川知裕議員の主張。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

