Home > スポンサー広告 > 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/821-d1c06fb2
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ

Home > マスコミ > 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ

ここの情報はとても役に立つ!

村野瀬玲奈の秘書課広報室
http://muranoserena.blog91.fc2.com/


この人が、消費税の10%増税と、新聞のアンケート調査がおかしいことについて書いてます。

不正確な世論調査が「消費税上げ」に世論をミスリードする。 (不定期連載 『その調査、おかしくない?』)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1866.html

消費税上げはあらゆる意味から誤りであることを税金関係の記事で何度も書いていますが、今回は、不定期連載、『その調査、おかしくない?』のシリーズの記事として、東京新聞の世論調査を批判します。

測定と結論の導き方が不正確である可能性がたいへん高いこういう世論調査は本当に困ります。このような歪んだ世論調査は世論をミスリードし、政策を誤らせるからです。

特に、消費税に関する部分。「消費税引き上げの是非では、容認派が反対派を上回った」なんて書いてありますが、その結論を導いた質問がたいへんに不正確。

普通、

「消費税引き上げに賛成」、
「消費税引き上げにどちらかといえば賛成」、
「どちらともいえない」、
「消費税引き上げにどちらかといえば反対」、
「消費税引き上げに反対」

というような、「賛成・反対」の分布が対称になっている五段階尺度にするのが公平な調査だと思うのですが、この世論調査では

「賛成」、
「やむを得ない」、
「反対」

という、「賛成」に偏った三段階尺度。


調査の基本がなっていないと思います。

そして、「賛成」と「やむを得ない」を足して「消費税引き上げ容認」という歪んだ結論に強引に誘導しています。


単純に言って、東京新聞の今回の世論調査は、調査手法が不正確であり、調査として失格だと私は思います。




ま・・・洗脳と世論誘導が今の新聞・テレビの主なお仕事ですから。残念ながら。

記者たちは袖の下つかまされてるようですしね。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/821-d1c06fb2
Listed below are links to weblogs that reference
「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ from MEBIUS

Home > マスコミ > 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」がイイ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

