Home > スポンサー広告 > 「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/798-d2b1db16
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。

Home > 911 > 「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。

「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。

  • 2010-06-27
  • 911
『アメリカ帰還兵(IVAW)・イラクに誓う』 の DVD を観ました。

『冬の兵士』 の続編でしょうか。


サンプル視聴 【アメリカ帰還兵(IVAW)イラクに誓う】 - マブイ・シネ・コ-プ
http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/sample_ivaw_iraq.html



DVD の第Ⅰ部は、イラク人とアメリカ人が共に参加した集会で、元米軍兵士2名の壇上での証言をまとめたもの。

2009年4月?にイラクで開かれた「国際労働者大会」 の様子です。



証言の一人目は、アーロン・ヒューズ君(イリノイ州出身)。

2003~2004年、イラクで従軍。任務は民間業者の護衛。



民主主義を守り独裁政権で苦しむ人々を助けるんだ。と思っていました。

しかし実際イラクに着いてみると、現実は違っていたんです。



結局、1年数ヶ月の期間を経ても、来たときと帰るときでイラクの状況は何一つ変わっていなかった。

帰国後、IVAWを知り、参加。


戦争には民主主義も人間性もありません。

軍隊というのは人を殺すためのものです。

それで民主主義をつくるなんてそもそもありえないことです。


僕はいま僕たちが声を上げることが、戦争集結につながるんだと思っています。





2人目は、元米軍将校、トーマス・ブオノモ君。

彼はイラクへ従軍はしていないが、軍で ”情報” を扱っていたとのこと。



今日は情報というものの力について。

人々に真実がわからないようにしておくことの重要性についてお話しします。



で始まる。


彼は軍で、存在しない大量破壊兵器の保有と、サダム・フセインとアルカイダの関係を教え込まれ、イラクに民主主義をもらたすための作戦だと聞かされる。

しかし、これらはすべてウソで、政府による情報操作と歪曲であったと後に知る。

そしてペンタゴンがイラクのジャーナリストを買収して都合のいい情報をメディアに流させていたこと、政府自身がイラクの石油を強奪するために多国籍企業と結託していることをも知る。

ジャーナリストの買収については、「目撃した」、とのことですので、これは重大な証言ではないでしょうか。



彼は涙をこらえ声を詰まらせながら、イラクとイラクの人々へ謝罪する。


『たとえ宗教、政治、言語の違いによって私たちが分かたれることがあっても、

再び政府によって私たちが分かたれることが二度とないように、

僕は皆さんと共に戦い続けます。』



米国政府による情報操作、ジャーナリストの買収、そして他国の石油強奪。

直接・間接にイラク戦争に関わった元米軍兵士自身による証言。


これはぜひオススメしたい1枚です。


IVAW からイラクへ派遣された、若い2名の元米軍兵士の決意を、この DVD で感じてみてください。



『アメリカ帰還兵(IVAW)・イラクに誓う』
http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/ivaw_iraq.html

DVD 26 分 個人 3,000円 団体 10,000円

※ 26分とあるけど、第Ⅱ部もあわせたらもっと長かった気がするなぁ。





さてさて、政府によるそれらの犯罪行為の具体的な ”証拠” はどこで見つけられるだろう?


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/798-d2b1db16
Listed below are links to weblogs that reference
「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。 from MEBIUS

Home > 911 > 「立ち上がるイラク帰還兵 IVAW」の DVD を観ました。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

