Home > スポンサー広告 > 朝日新聞による世論調査の内容と、誘導



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/659-bfc8009d
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 朝日新聞による世論調査の内容と、誘導

Home > マスコミ > 朝日新聞による世論調査の内容と、誘導

朝日新聞による世論調査の内容と、誘導

唐突な世論調査の電話質問に対して電話口で答える人は、どの程度思慮することができるのだろう。

文に込められた意図を無意識のうちに察知して、またマスコミが形成した世論や雰囲気に流されて、質問者の望む答えを答えてしまい易いのではないでしょうか。



Aobadai Life - 朝日新聞によるソフトな世論誘導 2010年02月24日(水
http://ameblo.jp/aobadai0301/entry-10466502423.html

より、質問の内容を拝借しました。

◆鳩山内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  37(41)

 支持しない 46(45)

◆どの政党を支持していますか。

 民主党32(34)▽自民党18(18)▽公明党4(3)▽共産党2(2)▽社民党1(1)▽みんなの党2(1)▽国民新党0(0)▽改革クラブ0(0)▽新党日本0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし37(37)▽答えない・分からない4(4)

◆夏に参院選があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。

 民主党32(34)▽自民党23(27)▽公明党4(3)▽共産党4(3)▽社民党1(1)▽みんなの党3(2)▽国民新党0(0)▽改革クラブ0(0)▽新党日本0(0)▽その他の政党1(1)▽答えない・分からない32(29)

◆今度の参議院選挙の結果、民主党が単独で参議院の議席の過半数を占めた方がよいと思いますか。民主党単独では過半数を占めない方がよいと思いますか。

 占めた方がよい  31

 占めない方がよい 55

◆鳩山首相の政治資金問題で、母親から巨額の資金提供を受けていたことを鳩山首相は「全く知らなかった」として、贈与税の修正申告をしています。この問題をめぐる鳩山首相のこれまでの対応に納得できますか。

 納得できる16 納得できない75

◆民主党の小沢幹事長の政治資金問題で、小沢さんは自分が不起訴になったことを受けて、これ以上の説明は必要ないとしています。一方、野党は小沢さんに国会での説明を求めています。小沢さんは、この問題について国会の場で説明するべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 説明するべきだ 81

 その必要はない 15

◆今回の問題の責任をとって、小沢さんは民主党の幹事長を辞任するべきだと思いますか。辞任する必要はないと思いますか。

 辞任するべきだ   64(68)

 辞任する必要はない 25(23)

◆小沢さんの政治資金問題をめぐる、鳩山さんのこれまでの対応に納得できますか。

 納得できる14 納得できない77

◆今年夏の参議院選挙で投票先を決めるとき、小沢さんの政治資金問題を重視したいと思いますか。そうは思いませんか。

 重視したい   41(44)

 そうは思わない 48(48)

◆小沢さんの政治資金問題で起訴され、民主党を離党した石川衆議院議員に対し、議員辞職を勧告する決議案を野党が提出しています。民主党はこの決議案の審議に応じていません。この民主党の対応に納得できますか。

 納得できる17 納得できない69

◆鳩山首相は、枝野衆議院議員を、事業仕分けなどを担当する行政刷新大臣に起用しました。鳩山首相が枝野さんを起用したことを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 53 評価しない 20

◆菅財務大臣は、消費税を含めた税制改正の議論を3月から始めたい、と述べました。いま、政府が消費税の議論を始めることを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 48 評価しない 42

◆沖縄にあるアメリカ軍の普天間飛行場の移設問題についてうかがいます。日米合意では移設先は沖縄県名護市となっていますが、鳩山内閣は移設先をゼロから検討し直しています。この問題をめぐる鳩山内閣の取り組みを評価しますか。評価しませんか。

 評価する 38 評価しない 46



よんでいくと、どうも恣意的な質問な仕方だなあ、と感じると思う。


同感です。

ざっと、目を通していただくとお分かりだと思う。

いかにもマスコミの報道が恣意的であると思うのは、

たとえば、小沢一郎は民主党の幹事長を辞任すべきだ、

という意見のパーセンテージシェアは2月頭の調査よりも減少しているのである。

おそらく、ここでもし増加していたら、

国民の辞任を求める声は高まっています、と大騒ぎして報道していただろう。

また、民主党の参議院での過半数確保を望まない声が大勢だ、

というような報道の仕方をしているが、

しかし、思い出してみてほしい。麻生内閣のときに、彼らマスコミは何を言っていたか。

ナベツネが福田政権で、大連立構想を仕掛けた、というのを受けて、

また、次の衆議院選挙で自民党の敗北が濃厚だというのを受けて、

「自民党と民主党の大連立を望む声が大勢です!」

というような、煽り方で報道を連日、つづけていたと思う。

このあたり、いかにマスコミが、ひとつのソースをもとに、

自分たちの都合のいいように記事を「作文」しているかということだ。

さて、そして今回の世論調査での一番のポイントは、

----

◆どの政党を支持していますか。

 民主党32(34)▽自民党18(18)

----

◆夏に参院選があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。

 民主党32(34)▽自民党23(27)

-----

という調査結果である。

2月の頭の調査と比べて、これほどまでに、

連日に、御用マスコミが一斉に、民主党に対する大ネガティブキャンペーンを仕掛けて、

その結果としても、

まったく民主党の支持率は下がっていないし、

また、次の参議院選挙も、民主党に投票する、としている人が主流なのである。

この世論調査の一番のポイントはここだ。

結局、衆議院選挙前でも、

自民党と、民主党の支持率は、

小沢一郎秘書の大久保氏に対しての一回目の国策捜査が行われた時点で拮抗していたから、

なんだかんだで、もはや、政党支持率にダブルスコアの大差がついてしまったということである。

深刻なのは自民党である。

いつまでも揚げ足をとるような代表質問を繰り返して、

国益を損なうようなことをしていることを、

国民はやっぱり見ているのである。

この点が、この世論調査の一番のポイントである。

しかし、繰り返すが、マスコミは自らの都合で、

同じニュースソースであっても、「作文」するので、

どんな世論調査の結果であっても、

とりあえず、それを「小沢辞任」の圧力を強めるための道具としているのであろう。

本当に、マスゴミというのは、情けない連中である。



ぼやきくっくり - 「アンカー」世論調査のワナ 朝日新聞による誘導の典型例 2009.05.02
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid660.html



東京オリンピック招致のように、アンケートは容易に改竄され得る。

「東京オリンピック招致に都民の6割以上が賛成している」という民法連のアンケート結果が操作されていた

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/659-bfc8009d
Listed below are links to weblogs that reference
朝日新聞による世論調査の内容と、誘導 from MEBIUS

Home > マスコミ > 朝日新聞による世論調査の内容と、誘導

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

