Home > スポンサー広告 > WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。

スポンサーサイト


Comments:-

名前なし URL 2009-12-25 (金) 01:50

発電所が出す熱が温暖化に影響すると思っている時点で、確かに相当素人ですね。太陽から地球に降り注ぐ熱量を考えれば、それがどのくらい小さいものか、見当くらいつきませんかね?
かわいそうになりますが、発言されるのは自由でしょう。でも、こんな恥ずかしいことを言っている時点で、貴方の他のコメントの価値も下がってしまうような気がしてなりません。

nitairera URL 2009-12-27 (日) 10:13

?さまコメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりかも知れません。自分は勉強している風なことを言っていますが、完全に勉強不足・ど素人を露呈してしまいました。

そんな知識で人様を非難してしまい、反省ひとしきりです。

「テレビで見てしまったため、すぐ言いたくてしょうがなかった」のですが、自分のいい加減さにあきれてしまいました。この記事だけではないですけれどね。

思い込みも多いままろくな検証もせず考える頭も無いまま即座に載せてしまうなんて、マスコミのこと言えないですよねT-T

・・・あれこれ書き始めると止まらなそうなのでやめておきます。

言いづらいことでしたでしょうけれど、ご指摘くださりありがとうございました。

これを機に今後の自分のあり方、このブログのあり方について考えさせていただきます。

※ 不正確な知識で書かれたこの記事、削除した方がいいような気もしましたが、?さまのコメントも消えてしまいますし、反省を込めて残しておきますね。

nitairera

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/601-e1f7cf86
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。

Home > 原発・再処理 > WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。

WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。

※ 先にコメント欄をお読みくださいませm(_ _)m 反省。。。


今日木曜日の23時~WBSワールドビジネスサテライトという12chのニュース番組。

原子力をどうする?というようなタイトルで、核廃棄物の処分場や処分法が決まらない「トイレのないマンション」状態の原子力の問題を取り上げていた。

そこを取り上げたのは良かったのですが、内容や、出てきた教授?や外人コメンテーターのコメントには大いに疑問が残りました。


番組表でのタイトルは
「温暖化対策で原子力は」でした。

途中から見たのですが、核廃棄物の処分場問題を映像付きでひとしきり放送した後、女性アナ(小谷真生子さん)が、日本、フランス、アメリカなど数カ国の、原発の発電に占める割合をグラフにして提示。

詳しいことは忘れたが、フランスだけ原発依存が50%とずば抜けてたのは覚えてる。

さらに、ドイツが原発を廃止していく旨の宣言?をしていたが、温暖化問題を受けてこれを放棄した(ナシにした)こと等、各国の原発事情を羅列。(これほんとかね?)


するとすると、コメントを求められたいつもの外国人コメンテーター(ロバート・アラン・フェルドマンさん?)は、原発を推進する旨のコメントをしゃべくりまくしたてた。


かなり力を込めて、

ロバート「原発はね、CO2を出さないんです!」

ってか、少しでも勉強してる人なら、原発は大量の熱と放射能を出すけどそこんとこはどうなのよ?ってつっこみ入れるところ。


ロバート「(原子力を推進しているフランスなどの)外国を日本も見習うべきですね」

↑と、何~んの議論もないまま断定。おいおい。


ロバート「日本もどんどん原発つくったらいいんです。」

・・・これにはもう苦笑いするしかないです。


だからさ、原発から出る熱や放射能の問題はどうするんですか?

それにたった今までこの特集で触れていたはずの処分場不在の問題はもう忘れちゃったっていうのかな?



てなわけで…

誰かに脅されて言わされているのかと思ったが、ロバートさんはモルガンスタンレー証券・チーフエコノミストらしい。これがどういう意味を持つか・・・もしかして《そちら側の人》?

明らかに何かの意図があるとしか思えない発言の連続でした。



そんな彼の言葉の一瞬のスキをついて女性アナが

女性アナ「・・・でも既に原発は多数ありますし・・・課題も多いですよね・・・」

とつぶやくが、これも無視して推進論をまくしたてる。

女性アナは、最後までどこか腑に落ちないような顔をしていました。


途中で出てきた教授だかなんかも、ど~みても信用できない。そういう「声」をしていた。

(声には人柄が出るからね。どんなに頭が良くてもこれは隠せないよ。ウソついてればわかるかんね。)




結局やっぱり、テレビなんかの大手マスコミは、力を持つものたちが世論を誘導し大衆を洗脳するための道具なわけで。


でもね、あんなペテン特集に誰が引っかかるもんですか!



ってここまで書いたけど、経済を主に扱うニュース番組では、経済活動や大手企業を失速させるようなお話はするわけもないか。私がおバカでした。



世界中でCO2温暖化主因説が原発を後押ししている。

メール流出事件の真偽はわからんけど、ゴアさんのCO2温暖化説にますます疑いを向けたくなってきたぞ。



スポンサーサイト

Comments:2

名前なし URL 2009-12-25 (金) 01:50

発電所が出す熱が温暖化に影響すると思っている時点で、確かに相当素人ですね。太陽から地球に降り注ぐ熱量を考えれば、それがどのくらい小さいものか、見当くらいつきませんかね?
かわいそうになりますが、発言されるのは自由でしょう。でも、こんな恥ずかしいことを言っている時点で、貴方の他のコメントの価値も下がってしまうような気がしてなりません。

nitairera URL 2009-12-27 (日) 10:13

?さまコメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりかも知れません。自分は勉強している風なことを言っていますが、完全に勉強不足・ど素人を露呈してしまいました。

そんな知識で人様を非難してしまい、反省ひとしきりです。

「テレビで見てしまったため、すぐ言いたくてしょうがなかった」のですが、自分のいい加減さにあきれてしまいました。この記事だけではないですけれどね。

思い込みも多いままろくな検証もせず考える頭も無いまま即座に載せてしまうなんて、マスコミのこと言えないですよねT-T

・・・あれこれ書き始めると止まらなそうなのでやめておきます。

言いづらいことでしたでしょうけれど、ご指摘くださりありがとうございました。

これを機に今後の自分のあり方、このブログのあり方について考えさせていただきます。

※ 不正確な知識で書かれたこの記事、削除した方がいいような気もしましたが、?さまのコメントも消えてしまいますし、反省を込めて残しておきますね。

nitairera

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/601-e1f7cf86
Listed below are links to weblogs that reference
WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。 from MEBIUS

Home > 原発・再処理 > WBSさん、それは原発推進のペテン特集じゃまいか。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

