Home > スポンサー広告 > NUMO のクソったれ CM を発見



Comments:-

通りすがり URL 2009-10-28 (水) 03:34

こういう議論をしてると、まるで「地層処分のない世界」と「地層処分のある世界」とを自由に選べるみたいに思えるけど、
実際にはすでに放射性廃棄物は地上に存在しているわけで、「放射性廃棄物をそのまま地上(六ヶ所村)に放置しておく世界」と「放射性廃棄物を地層処分する世界」との選択なんですよ…。
ということで私は後者に一票。たしかに完璧に安全とも思えないが、地震への耐久性やテロへの防御力、人災の危険性など、、、地上に置いているよりもまだしも低リスクと思う。廃液漏れのニュースなど見るにつけ、余計に…。

nitairera URL 2009-10-30 (金) 00:10

> 実際にはすでに放射性廃棄物は地上に存在しているわけで、「放射性廃棄物をそのまま地上(六ヶ所村)に放置しておく世界」と「放射性廃棄物を地層処分する世界」との選択なんですよ…。

なるほど。
考えが浅はかでした^-^;

> ということで私は後者に一票。たしかに完璧に安全とも思えないが、地震への耐久性やテロへの防御力、人災の危険性など、、、地上に置いているよりもまだしも低リスクと思う。廃液漏れのニュースなど見るにつけ、余計に…。

浅井戸は20m程度らしいですが、深井戸は深さ数十m~100~200mで、400mに達することもあるそうです。深井戸は工業用水に使ったり、上水に使うこともあるそうな。

地層処理の深さ300mはちと怖い。

でも地上にさらすよりまし、なのでしょうか。


何にしても、

『地層処分しているから安全!』 → 『だから原発を建設したり稼動しても安全!』

という風にはならないですよね。


放射能をこれ以上撒き散らさないために、原発の新規建設は止め、自然エネルギーへの転換を急いで欲しいところです。


新聞ではやはり原発推進派が力を持っているようで、記事・情報に偏りを感じます。
原子力機構が堂々と広告を載せていたりしますしね。


通りすがりさん、コメントありがとうございました。

nitairera URL 2009-10-30 (金) 00:14

あと、新聞もテレビも不況で広告主・広告料が減っていて大変なんでしょうね。

社員を食わせ、会社を存続させるためには、わらをもすがる思いで、金を持ってきてくれる原子力機構等に食い付くしかないのでしょう。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/545-07fad68c
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > NUMO のクソったれ CM を発見

Home > 原発・再処理 > NUMO のクソったれ CM を発見

NUMO のクソったれ CM を発見

F U C K !

NUMO (原子力発電環境整備機構) の有名タレントを起用したクソ CM
http://www.numo.or.jp/pr/tvcm/index.html

ガラス固化と地層処分に、『安全』などありえない。

最近テレビで流れてた CM ですね。

こうして大々的にテレビ CM で国民のイメージ操作・洗脳をしようとしている、ってことは、裏を返せば NUMO 側が追い詰められているって風にも取れます。

とはいえ、何も知識のない一般人が、有名タレントを起用したこのテレビ CM から受ける影響力は計り知れない。

まったくテレビも新聞もクソだ。


高レベル放射性核廃棄物の固化体処理は可能か? - 推進側の考え方と私たちの考え方 -
http://www5b.biglobe.ne.jp/~renge/nb-25.pdf

この PDF を書かれたのは、「放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜」の代表、兼松秀代(かねまつ・ひでよ)さんです。

ガラス固化と地層処分に関して、大変参考になります。

兼松秀代 を Google 検索


阿修羅♪掲示板 - 原発が生み出す核のゴミ  地震大国で地層処分は危険すぎる 【兼松秀代】
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/514.html

なんか途中で切れちゃってますが・・・。



Comments:3

通りすがり URL 2009-10-28 (水) 03:34

こういう議論をしてると、まるで「地層処分のない世界」と「地層処分のある世界」とを自由に選べるみたいに思えるけど、
実際にはすでに放射性廃棄物は地上に存在しているわけで、「放射性廃棄物をそのまま地上(六ヶ所村)に放置しておく世界」と「放射性廃棄物を地層処分する世界」との選択なんですよ…。
ということで私は後者に一票。たしかに完璧に安全とも思えないが、地震への耐久性やテロへの防御力、人災の危険性など、、、地上に置いているよりもまだしも低リスクと思う。廃液漏れのニュースなど見るにつけ、余計に…。

nitairera URL 2009-10-30 (金) 00:10

> 実際にはすでに放射性廃棄物は地上に存在しているわけで、「放射性廃棄物をそのまま地上(六ヶ所村)に放置しておく世界」と「放射性廃棄物を地層処分する世界」との選択なんですよ…。

なるほど。
考えが浅はかでした^-^;

> ということで私は後者に一票。たしかに完璧に安全とも思えないが、地震への耐久性やテロへの防御力、人災の危険性など、、、地上に置いているよりもまだしも低リスクと思う。廃液漏れのニュースなど見るにつけ、余計に…。

浅井戸は20m程度らしいですが、深井戸は深さ数十m~100~200mで、400mに達することもあるそうです。深井戸は工業用水に使ったり、上水に使うこともあるそうな。

地層処理の深さ300mはちと怖い。

でも地上にさらすよりまし、なのでしょうか。


何にしても、

『地層処分しているから安全!』 → 『だから原発を建設したり稼動しても安全!』

という風にはならないですよね。


放射能をこれ以上撒き散らさないために、原発の新規建設は止め、自然エネルギーへの転換を急いで欲しいところです。


新聞ではやはり原発推進派が力を持っているようで、記事・情報に偏りを感じます。
原子力機構が堂々と広告を載せていたりしますしね。


通りすがりさん、コメントありがとうございました。

nitairera URL 2009-10-30 (金) 00:14

あと、新聞もテレビも不況で広告主・広告料が減っていて大変なんでしょうね。

社員を食わせ、会社を存続させるためには、わらをもすがる思いで、金を持ってきてくれる原子力機構等に食い付くしかないのでしょう。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/545-07fad68c
Listed below are links to weblogs that reference
NUMO のクソったれ CM を発見 from MEBIUS

Home > 原発・再処理 > NUMO のクソったれ CM を発見

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

