Home > スポンサー広告 >

スポンサーサイト


Comments:-

kevin URL 2012-09-08 (土) 00:07

こんばんわ おかげさまで、SSGモータだいぶ完成しました。
あとはバッテリーなのですがディープサイクル・バッテリーとスターター・バッテリーは、どちらがいいのでしょうか? 
やはり、ディープサイクル・バッテリーで始めたほうがいい?
値段もけっこう違うようですね!

nitairera URL 2012-09-08 (土) 00:32

ディープサイクルで探したら、5100円というのもありますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/cf12v72dc.html

品質不明。性能の見方も不慣れな私にはよくわかりませんが・・・。


私が買ったスターターバッテリーは、バイク用の6V、どこかのネット通販で2000円台だったような気がします。


ディープサイクルを使ったことが無いので、どちらがいいか、何ともいえないです・・・m(_ _)m

Bedini Monopole 3 のメーリングリストの人たちは、たしかスターターを使っている人が多いような気がしました。

スターターでも放電の下限をちゃんと守れば使えます。
でもSSG回したままほったらかして放電しすぎるとアウトです。




あとは、お財布との相談でしょうか^^

充電式のインパクトドライバーをお持ちなら、あの12Vバッテリーを使えますが。。。
MLとかネット上で、あれを使っている人もいました。
充電切れるまで使えるので、たぶんディープサイクルのはず。


あまりお役に立てずすみません^^;

またご報告お待ちしています☆

kevin URL 2012-10-07 (日) 08:01

こんにちわ、なんとかSSG完成しました。
さっそくバッテリーをつないでやってみたのですが、無念、回らず。
バッテリーは新品購入して、電圧を測ったら12.8Vほどありました。
もしかしたら、磁石が弱すぎる? 関係ありますかね。15cmくらいの円盤に1cmくらいの円柱の4個のフェライトをつけています。
コイルの中心には鉄ワイヤーをつめました。この状態で電源をONするまえにすでに磁石をちかづけると吸着するのですが、OKでしょうか?
いろいろ謎です。もしかしてトランジストが壊れている?うーん、はんだ付けもうまくいったとおもうのですが。。。 なかなかむずかしいです!

nitairera URL 2012-10-08 (月) 21:55

おめでとうございます^^

> さっそくバッテリーをつないでやってみたのですが、無念、回らず。

ありゃ。

> バッテリーは新品購入して、電圧を測ったら12.8Vほどありました。

充分ですよね。

> もしかしたら、磁石が弱すぎる? 関係ありますかね。15cmくらいの円盤に1cmくらいの円柱の4個のフェライトをつけています。

多少でも磁力があれば回るはず。。。
「大人の科学」付録の電磁石モーターもそのサイズの磁石使用でしたが、ちゃんと回りました。

> コイルの中心には鉄ワイヤーをつめました。この状態で電源をONするまえにすでに磁石をちかづけると吸着するのですが、OKでしょうか?

それは自然なことなのでOKと思います。
単に磁石が磁力で鉄芯を吸い寄せているだけでは?


> いろいろ謎です。もしかしてトランジストが壊れている?うーん、はんだ付けもうまくいったとおもうのですが。。。 なかなかむずかしいです!

僕も最初回らなかったので、トランジスタをはんだ付けの熱で壊してしまったかと疑い、交換しました。

でも結局、回路とコイルを繋げる繋ぎ方が間違っていた単純ミスだとわかりました。

いろいろ接続を変えて試してみるといいかもしれません。


まずは、駆動用のコイルに、(Bedini回路を介さずに)直接バッテリーをつなげてみます。+-を逆にして、2通りのつなぎ方があると思います。
その瞬間にローターが磁石~コイル間の反発力でちょっとでも回れば、その接続の向きが正しい接続の向きです。
その接続方向を維持するようにして、Bedini回路を介して駆動用コイルと駆動用バッテリーを繋げます。

それを確かめてから、充電用バッテリーを繋げて、接続を変えたりして試してみてください。

^^v

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/503-7d9f6023
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from MEBIUS

Home > スポンサー広告 >

Home > Bedini Motor >

ディープサイクル・バッテリーとは
http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/note/dep.html

バッテリーの種類にディープサイクル バッテリーとスターター バッテリーがあります。



えっ、は、はじめて知りました(笑)やっぱりど素人ですね。


ディープサイクル・バッテリー

電動カートや電動車椅子、その他電気装置などに使用する場合、充電器で充電してから放電して空になるまで使うような使用方法があります。

このような使用方法をディープサイクルと言い、それに適したバッテリーをディープサイクル・バッテリーと言います。


車に搭載されているバッテリーの場合、エンジンをスタートした後はオルタネータ(発電器)から常時充電されていて、バッテリー上がりなどの異常な場合以外では、バッテリーが放電しきってしまうことはありません。

このような使い方のバッテリーをスターター・バッテリーと言います。スターター・バッテリーは、エンジンの始動に重点を置いたバッテリーです。



ほうほう。

うちのはいわゆる普通のスターターバッテリーでしょうね。
だから 『 6V のバッテリーなら 5.xxV 以下まで放電しない方がいい』 といわれたのですね。

2つのバッテリーの違いはこうらしい。

ディープサイクル・バッテリーとスタータ・バッテリーの違い

ディープサイクルはスターターに較べて、バッテリーにとって厳しい使用条件なのです。

フル充電から空になるまで使うので、バッテリー内部の極板などへのダメージが大きいのです。

それに耐えるように、ディープサイクル・バッテリーは作られています。

極板自体が充電器からの電流に耐えられ、放電しても劣化しにくいように作られています。



ディープサイクルのバッテリー重量がスターター・バッテリーより重いのはそのためです。

また、ディープサイクルの方がバッテリー容量(Ah)とリザーブキャパシティ(分)が大きい。

ですから、一気に大電流を流す必要のある大パワー・カーオーディオの場合、ディープサイクル・バッテリーであるオプティマ・イエロートップが有利なのです。

スターター・バッテリーはエンジン始動性を重視しているので、コールドクランキングアンプ(CCA)が大きい。

ディープサイクル・バッテリーとスターター・バッテリーとは以上の点が違うわけですが、スタータバッテリーがディープサイクルより劣っていると言う意味ではありません。

それぞれ用途に応じた構造になっているとお考えください。



バッテリ上がりの場合、バッテリを充電するわけですが、スタータータイプのバッテリは一度バッテリを上げてしまうと、性能が低下してしまいます。

充電してからどの程度使用できるかどうかは、状況次第ですのではっきり言えませんが、もしバッテリ性能が落ちたと感じるようでしたら、早目に交換したほうが安心です。

ディープサイクルバッテリの場合、スタータバッテリに較べて性能低下が少ないのです。

ですから、バッテリ上がりしやすい使用条件でしたら、ディープサイクルがおすすめです。




んじゃ、スターターじゃなくてディープサイクルの方が Bedini 実験で使いやすいじゃん。

スポンサーサイト

Comments:4

kevin URL 2012-09-08 (土) 00:07

こんばんわ おかげさまで、SSGモータだいぶ完成しました。
あとはバッテリーなのですがディープサイクル・バッテリーとスターター・バッテリーは、どちらがいいのでしょうか? 
やはり、ディープサイクル・バッテリーで始めたほうがいい?
値段もけっこう違うようですね!

nitairera URL 2012-09-08 (土) 00:32

ディープサイクルで探したら、5100円というのもありますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/cf12v72dc.html

品質不明。性能の見方も不慣れな私にはよくわかりませんが・・・。


私が買ったスターターバッテリーは、バイク用の6V、どこかのネット通販で2000円台だったような気がします。


ディープサイクルを使ったことが無いので、どちらがいいか、何ともいえないです・・・m(_ _)m

Bedini Monopole 3 のメーリングリストの人たちは、たしかスターターを使っている人が多いような気がしました。

スターターでも放電の下限をちゃんと守れば使えます。
でもSSG回したままほったらかして放電しすぎるとアウトです。




あとは、お財布との相談でしょうか^^

充電式のインパクトドライバーをお持ちなら、あの12Vバッテリーを使えますが。。。
MLとかネット上で、あれを使っている人もいました。
充電切れるまで使えるので、たぶんディープサイクルのはず。


あまりお役に立てずすみません^^;

またご報告お待ちしています☆

kevin URL 2012-10-07 (日) 08:01

こんにちわ、なんとかSSG完成しました。
さっそくバッテリーをつないでやってみたのですが、無念、回らず。
バッテリーは新品購入して、電圧を測ったら12.8Vほどありました。
もしかしたら、磁石が弱すぎる? 関係ありますかね。15cmくらいの円盤に1cmくらいの円柱の4個のフェライトをつけています。
コイルの中心には鉄ワイヤーをつめました。この状態で電源をONするまえにすでに磁石をちかづけると吸着するのですが、OKでしょうか?
いろいろ謎です。もしかしてトランジストが壊れている?うーん、はんだ付けもうまくいったとおもうのですが。。。 なかなかむずかしいです!

nitairera URL 2012-10-08 (月) 21:55

おめでとうございます^^

> さっそくバッテリーをつないでやってみたのですが、無念、回らず。

ありゃ。

> バッテリーは新品購入して、電圧を測ったら12.8Vほどありました。

充分ですよね。

> もしかしたら、磁石が弱すぎる? 関係ありますかね。15cmくらいの円盤に1cmくらいの円柱の4個のフェライトをつけています。

多少でも磁力があれば回るはず。。。
「大人の科学」付録の電磁石モーターもそのサイズの磁石使用でしたが、ちゃんと回りました。

> コイルの中心には鉄ワイヤーをつめました。この状態で電源をONするまえにすでに磁石をちかづけると吸着するのですが、OKでしょうか?

それは自然なことなのでOKと思います。
単に磁石が磁力で鉄芯を吸い寄せているだけでは?


> いろいろ謎です。もしかしてトランジストが壊れている?うーん、はんだ付けもうまくいったとおもうのですが。。。 なかなかむずかしいです!

僕も最初回らなかったので、トランジスタをはんだ付けの熱で壊してしまったかと疑い、交換しました。

でも結局、回路とコイルを繋げる繋ぎ方が間違っていた単純ミスだとわかりました。

いろいろ接続を変えて試してみるといいかもしれません。


まずは、駆動用のコイルに、(Bedini回路を介さずに)直接バッテリーをつなげてみます。+-を逆にして、2通りのつなぎ方があると思います。
その瞬間にローターが磁石~コイル間の反発力でちょっとでも回れば、その接続の向きが正しい接続の向きです。
その接続方向を維持するようにして、Bedini回路を介して駆動用コイルと駆動用バッテリーを繋げます。

それを確かめてから、充電用バッテリーを繋げて、接続を変えたりして試してみてください。

^^v

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/503-7d9f6023
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > Bedini Motor >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

