Home > スポンサー広告 > 「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/5-3ae07d5f
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor

Home > Bedini Motor > 「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor

「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor

「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 を買いました。

なぜなら、付録のモーターには、 Bedini Motor と同じ形のモーターが使われているからです^-^v
作業時間40分ほどで、完成しました。

正面
GakkenMotor_01.jpg


背面
GakkenMotor_02.jpg

※ 手持ちの円形磁石がちょうどよい大きさだったので、内側に無理やり貼り付けてます。

もちろん、回路は Bedini とはまったく別物です。

コイルも一重( Bedini は2本平行に巻く)なので、逆起電力を拾おうなんて考えていない模様です。

が、モーターの形 (磁石の付け方、コイルの配置など) が一緒なので、 Bedini を作るときの参考になりました。

手回しで回転させてあげると、徐々にスピードを速めて、気持ちよく回ってくれます。

ローター部分は、 8cm の CD ほどの大きさ。思ったより小さかったです。

プラスチックの軸受けにプラスチックの簡易ベアリング、そこへ金属製の細い軸を通しただけの、シンプルな作りですが、回転は割とスムーズ。

底面に単三充電池(乾電池では液漏れするのでだめらしい)が1本入ります。

でもこれ結構電磁波すごいや・・・。気分悪っ。
磁界がすごいスピードで回転・変化してるからね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/5-3ae07d5f
Listed below are links to weblogs that reference
「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor from MEBIUS

Home > Bedini Motor > 「大人の科学 Vol.21 電磁気エンジン」 ≒ Bedini Motor

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

