Home > スポンサー広告 > 奇跡のリンゴ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/42-603560a0
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 奇跡のリンゴ

Home > エコ・自然農 > 奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ

〔書籍〕奇跡のリンゴ から学べることの紹介 - 新しい「農」のかたち
http://www.new-agriculture.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=198473

こちらに無農薬、無化学肥料でのりんご栽培に成功した方の本の紹介が載っています。

実際の本はまだ読んでいませんが、ぜひ買って読みたい。
紹介文を要約すると、

・「何もしなくていい」を基本方針に(?)

・化学肥料を全てやめて、自作の堆肥を撒く。農薬は徐々に減らしていった。

・農薬を減らしたので、経費が安くあがり、収益率があがった。

・農薬を使わなくなったら、畑の様子が年ごとにすごく変わっていった。

・無農薬二年目でハダニが姿を消した。

・キュウリ、トマト、ジャガイモ、ピーマン、ナス、カボチャ、メロン、大根・・・・。無農薬で作れない作物はなかった。

・米についても、無農薬/無肥料で、通常の農薬/化学肥料漬けの水田と遜色ない収穫が得られた。

・リンゴの根を丈夫にするには、山の土を再現するしかないと思って、雑草を生やしてみることにした。

・「あんな美味しいリンゴは食べたことがありません。また送って下さい」。手紙にはそう書かれていた。


とのことです。

まったくすごい!

農薬も化学肥料も要らない!それでうまい野菜が食べられる!

サイコーだ!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/42-603560a0
Listed below are links to weblogs that reference
奇跡のリンゴ from MEBIUS

Home > エコ・自然農 > 奇跡のリンゴ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

