Home > スポンサー広告 > 塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中



Comments:-

shige URL 2009-07-31 (金) 19:14

明窓のメーリングリストではお世話になります。
すばらしい行動力です。

私も作ってみたいです。出来るかなー。

結果報告楽しみにしています。

nitairera URL 2009-08-01 (土) 23:51

shigeさんこんにちはありがとう☆

MLではこちらこそお世話になります^-^v

shigeさんもぜひ作ってみてくださいな^-^

OU の入門としては Bedini SSG はぴったりなんだそうです。

以前のローターで OU 的な結果が出ているので、確信を持ってどんどん進んでいけます。

といってもなかなか時間が取れないのですが、近いうち実験したらブログに載せますね^-^

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/390-2e89db67
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中

Home > Bedini Motor > 塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中

塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中

2009-07-30_220116s.jpg
一応完成。

自転車の 24インチアルミニウム製ホイールに長方形の磁石を18個。
塩ビパイプで支柱を組む。

まぁまぁ安定性はある。

磁石はテープで仮止めしただけ。
後でより丈夫なテープで止めなおす予定。養生テープでいけるかな?



2009-07-24_210801s.jpg
材料はだいたいこんな感じ。

金属用のノコギリだけど、まぁいい、塩ビも切っちゃえ。



2009-07-25_223502s.jpg
あらかじめ計算しておいた長さに切断し、2ヶ所に穴をあけた塩ビパイプ。

穴はまず 3mm のピンバイスであけ、それを 5mm の手回しパワードリルで広げ、さらにペンチをつっこんでぐりんぐりんやって 8mm まで広げました。電動ドリルがあれば一発ですけどね。

一番右の短い2本は長さ合わなかったので、さらに短く切り直しました。



塩ビを切断する時の注意点。

T字やL字の繋ぎ手は、パイプを差し込んでも一番奥まで入るわけではありません。
内側に見える段差までの距離の、約 1/3 ぐらいまでしか入らないと思ったほうがいいです。
パイプをしっかり固定するために、中が徐々に狭くなっていく造りになっているからだと思います。



Comments:2

shige URL 2009-07-31 (金) 19:14

明窓のメーリングリストではお世話になります。
すばらしい行動力です。

私も作ってみたいです。出来るかなー。

結果報告楽しみにしています。

nitairera URL 2009-08-01 (土) 23:51

shigeさんこんにちはありがとう☆

MLではこちらこそお世話になります^-^v

shigeさんもぜひ作ってみてくださいな^-^

OU の入門としては Bedini SSG はぴったりなんだそうです。

以前のローターで OU 的な結果が出ているので、確信を持ってどんどん進んでいけます。

といってもなかなか時間が取れないのですが、近いうち実験したらブログに載せますね^-^

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/390-2e89db67
Listed below are links to weblogs that reference
塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中 from MEBIUS

Home > Bedini Motor > 塩ビパイプ+自転車ホイールで Bedini SSG (途中

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

