Home > スポンサー広告 > エコキュートはどうだろうかと考えてみる



Comments:-

2009-07-14 (火) 19:28

このコメントは管理者の承認待ちです

nitairera URL 2009-07-15 (水) 01:09

koge さん YouTube からどうもです^-^

> リンクをみると、私の興味対象と同じなので、うれしいです。

おぉーリンクがかぶりますか?^-^
隠蔽されてきたフリエネも広めたいですが、 9.11 をはじめとする世界中で行われている不正義も広く知らしめなければ、と思ってます。
お金のシステムに縛られない自給自足的な暮らしも実践していきたいところです。

> これから、じっくりと記事を緒ませていただきます。

はーい☆
割といい加減な記事ばかりですが(汗)、ご参考にしていただければと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/362-a7cf35b2
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > エコキュートはどうだろうかと考えてみる

Home > その他の装置 > エコキュートはどうだろうかと考えてみる

エコキュートはどうだろうかと考えてみる

エコキュートはヒートポンプでお湯を沸かす。

仕組みを解説したページを見てみると、クーラーと逆のことをやっているように見えます。

いい加減な理解ですが、こんなとこでしょうか。


■ クーラーの仕組み
代替フロンを圧縮して高温にし、その熱を室外へ逃がす。今度は膨張させて温度を下げたところへ室内の空気を触れさせて冷やす。

  ↑
  逆
  ↓

■ ヒートポンプの仕組み
CO2冷媒を膨張させて低温にし、熱を受け取りやすくする。それを室外の空気と触れさせて温度を上げ、今度は圧縮して高温にする。その高温部分に水を接触させれば、温められてお湯になっていく。


クーラーとエコキュートの威力の違いについて疑問が一つ。

クーラーは例えば 40℃を 16℃に下げる程度ですよね?
でもエコキュートは例えば 0℃を 90℃に上げられる。
ってことは、より強めに圧縮・膨張させてるんだろか?それか代替フロンと CO2 の差?それとも空気と水の熱伝導率の違い? 空気<水

・・・いや、あれだ、単純に気温が 40℃以上にならないからだ(汗



エコキュートは電磁調理器による湯沸しよりだいぶマシな気がする。電磁波は出ないから。
ま、作動に使う電気の元は今のところ化石燃料なんかを使うけどね。

電気料金の安い深夜にお湯を沸かしておくので、経済的らしい。

しかし、本体価格がえらく高いなー。


想像される問題は・・・

 ・ 夜暖めたお湯が、時間を置いて(朝になって)冷めてしまうと、実際の効率は下がるとは思う

 ・ 深夜に余っている電力は、昼夜問わず稼動し続ける ”原発” からのものなんじゃ?
   と勘ぐりたくなる

 ・ 本体の価格と設置費用が・・・

 ・ 100℃ で ”沸騰” させられるんかいな?

 ・ 電気を使うので、これが普及すると電力消費が増える
      → 化石燃料の消費増や、電力会社に ”原発を推進する理由” を与えてしまう


です。が、想像なので、ちゃんと調べないとな。


ちなみに、電子レンジ・電磁調理器で加熱したものは、水にしろ食物にしろ、ひどく荒い波動になります。
とっても食えたもんじゃない。
器具から放たれる電磁波そのものによる人体への悪影響も、相当なものだと感じます。
長生きしたいなら、電子レンジや電磁調理器は使わない方がいいと思います。


というわけで、 『オール電化でエコ生活』 『火を使わないので安全』 のキャッチフレーズには個人的に多々疑問が残ります。

※ 『オール電化でエコ生活』 、電源として、家に設置した風力発電や太陽光パネルからの電力が使えるのなら、”エコ” とは言えますけど。電磁調理器の電磁波の問題がしっかり科学的に議論・解決されなければ、とても安全だとは言えません。



Comments:2

2009-07-14 (火) 19:28

このコメントは管理者の承認待ちです

nitairera URL 2009-07-15 (水) 01:09

koge さん YouTube からどうもです^-^

> リンクをみると、私の興味対象と同じなので、うれしいです。

おぉーリンクがかぶりますか?^-^
隠蔽されてきたフリエネも広めたいですが、 9.11 をはじめとする世界中で行われている不正義も広く知らしめなければ、と思ってます。
お金のシステムに縛られない自給自足的な暮らしも実践していきたいところです。

> これから、じっくりと記事を緒ませていただきます。

はーい☆
割といい加減な記事ばかりですが(汗)、ご参考にしていただければと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/362-a7cf35b2
Listed below are links to weblogs that reference
エコキュートはどうだろうかと考えてみる from MEBIUS

Home > その他の装置 > エコキュートはどうだろうかと考えてみる

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

