Home > スポンサー広告 > 佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/23-60d07d20
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆

Home > エコ・自然農 > 佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆

佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆

NHK だか 教育テレビだかでやっていた、山形県の佐藤秀雄さんという方の農法が素敵だ。


簡単に言うと、

農薬を使わず、化学肥料を使わず、害虫や雑草とともに、自然のままに稲を育てる。

なのだ。
雑草は取らないので、手間がかからない。

自然の力を生かす農法。

すばらしい。こんな人がいてくれたことにありがたい感謝の気持ちでいっぱいになった。

彼の農法を学びに、全国各地から見学者がやってくる。
県の農業関係だかの部署のおえらいさんも、えらそうな態度で見学していた(笑)




彼の手がけた米は、

森のしづく
「手づくりのこしひかり」

http://www.global-clean.com/cgis/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000003&GoodsID=00000016

という名前で売られているようだ。

↑のリンク先 「グローバルクリーン」さん http://www.global-clean.com/ によりますと・・・

佐藤秀雄さんの手作り米
完全無農薬米・・・殺虫剤・殺菌剤・除草剤・化学肥料一切使用しておりません。

佐藤さんの米作り
(1)昨年の秋に実った穂より、種もみにする良い籾のみ、手ですくい取る。

(2)集めた種籾でも、傷ついた遺伝子のものもあるので、備長炭、ミネラル、自然植物、鉱物などを通じて、修正していく作業をする。その時にガンやアトピー、難病の人も良くなるようにと念じつづけて、種籾に情報を入れていく。これが半年以上も続く。

(3)その種籾を蒔いて苗を作る数週間が、作る人の思い、念・愛情が注がれる絶頂期に達する。全身全霊を込めて苗作りに投入するゆえ、体力的に限界状況になることもあるという。

(4)そしていよいよ田植えをする。田植えをするとヒエも一緒に生えてくるという。しかしそのヒエはとらない。ヒエは米をおいしくし、土を肥沃にしてくれる神草であるという。田んぼに出てくる雑草も藻もイナゴも虫もオタマジャクシ、微生物もすべて稲の為に生かして使う。



すげーや。 テレビではそこまでのことは取り上げられなかったが、これを見てさらに感服いたしました。


微生物が土を耕す。

だから人の手で耕さない。

さらに冬場も水を満たしておくことで、微生物や昆虫などが繁殖し、来年に向けて良い土を育ててくれる。

柔らかなその土をすくいとる、嬉しそうな笑顔が印象的。(手だけじゃなくて顔も映ったと思う。たぶんねw)


■ 農薬は撒かない

8月の害虫駆除のための農薬散布はしない

もちろん雑草も取らない雑草も稲の栄養になるから。

斉藤さんの田んぼには、害虫もたくさんやってくる。

そしてサギなどもどじょうを食べに集まってくる。

稲と共に雑草も繁茂し、まるでジャングルのよう。


■ 土を作る

10月は田んぼには行かない。

土を作る

軽トラで森へ出かけ、その豊かな土と枯れ葉を集めてくる。

それに水を足して、布で濾すと、微生物だけが布に残る。

それにぬかなどを混ぜて2ヶ月置いておく。

土のうを積み上げたような感じにみえた。


■ 収穫

自然が育てたありがたい稲穂を、嬉しそうに見つめる佐藤さん。

収穫の時、雑草がからまって機械が止まるのが少し困るみたい。

止まるたびに機械を降りて手で雑草を抜き取る。

それもまたのんびりした風景でいいですな。


■ 収穫後

収穫後は、年一回(通常何回行うんだ?)の肥料まきを行う。

何度も言うが、田んぼは耕さない。微生物が耕してくれる。


■ 田植え

去年の刈り取った稲の切り株はそのままにして、コンバインで田植え。

切り株は微生物の住処となるのだ。



■ 参考リンク

みずほ生産者グループ 佐藤秀雄さん
http://www.naturalhouse.jp/producer/8.html

ナチュラルハウス 協働生産者 山形県酒田市堀ノ内 佐藤秀雄さん
http://www.naturalhouse.co.jp/village/list/652.html

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/23-60d07d20
Listed below are links to weblogs that reference
佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆ from MEBIUS

Home > エコ・自然農 > 佐藤秀雄さんの農法がいい感じ☆

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

