Home > スポンサー広告 > ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/210-3f4ed856
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』

Home > 原発・再処理 > ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』

ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』

隠された被曝労働~日本の原発労働者~ 25分
http://video.google.com/videoplay?docid=4411946789896689299

日本の原発労働者の現実を伝える。

原発で働いた被爆労働者の証言。


原発内の作業によって、息子を亡くした夫婦。

歯が欠け、髪は抜け、臓器はガンに冒される。

変異した遺伝子を遺さないために、子供を作らない人たち。


「国が進めている事業だし、(大きな)電力会社だから安全だと思った」


見た目はなんとも無いのに、何をしてもだるい、朝起きることすら重労働。

『(健康そうなのに)あいつは何してるんだ?』と、親戚や周囲から村八分。


『沈黙を金で買われている』

現代医学では治せないからと、お金で解決。口封じ。

数千万を支払い、示談させる。


いまも貧しい労働者たちは使い捨てにされ続けているのだろうか。

「(原発で働いたのは)7、8年前。ずっと具合悪い。何してもだるいんですよ。」

人知れず消えていく命。




『原爆を落とされた唯一の国が、自国の原発で同じ被害を作り出しているなんて』




稼動すれば利益は莫大。しかし稼動しないと、途方もないくらいの巨額の損失を生み続ける原発。

だから電力会社は、『どんな手を使ってでも』 稼動させたがる。


だけど人類、地球上の生命にとっては、これはほとんど自爆装置だ。


しかも目に見えにくい分、たちが悪い。

海を、空気を、放射能が漂っていても、普通は身体には感じない。

ゆっくりと病に冒されていき、原発や再処理工場からの放射能が原因などとは思いもしない。

原発周辺の白血病、ガン患者数の調査も、隠蔽・改ざんが可能だろう。


マスメディアでの情報も、目に見えないように意図的に隠蔽されている。

電力会社は、新聞・テレビなどの大手スポンサーだ。

スポンサー=お客様には逆らえない。

たとえ真実であっても、大手スポンサーの意向に背いてまで報道することはできない。

仮に報道できたとしても、あたり触りのない内容になる。

社内の検閲や外部からの圧力によって。

マスメディアが悪いというより、マスメディアを支えるスポンサーという構造が問題なのでは。



そして、有名な大手企業が原発建設に関わっているのは、やはり儲かるから?



あーあ、さっさと電力会社や石油産業に依存しない生活を始めたいもんだ。




電力会社で働く人たちを含めて、原子力のピラミッド構造の底辺の人たちにはきっと悪意は無いんだよね。

真実を知っているのはいつもピラミッドの頂点。

多くの人が真実を知ることが彼らの牙城を崩すことにつながる、と思うから、書いています。


こういった問題が私たちの生活に密着しすぎている?

ピラミッドが崩れたら、そこで働く人々の生活も崩れてしまうのでは?


・・・おっと、ちょっと待った。

日本の、地球の人類、そして全生命が少しずつ確実に汚染されていっているのだ。

目の前のことにとらわれるあまり、長期的な視野を欠いてはいけない。

一方で、目の前のことも大切。

どちらも軽視はできない・・・。



で、色々考えていると、最終的にいつもたどり着く結論。

『 自給自足 』 的な暮らしをするしかない、ってこと。

この『支配』から抜け出すには、ね。

100%自給自足じゃなくても、ね。




もっと映画や原発について知りたい場合はこちら↓いろいろ出てきます。
『隠された被曝労働~日本の原発労働者~ 』 を google 検索

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/210-3f4ed856
Listed below are links to weblogs that reference
ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』 from MEBIUS

Home > 原発・再処理 > ショートフィルム 『隠された被曝労働~日本の原発労働者』

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

