Home > スポンサー広告 > 太陽の高度、角度を求める



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/146-fb265a7c
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > 太陽の高度、角度を求める

Home > その他のこと > 太陽の高度、角度を求める

太陽の高度、角度を求める

今年は、太陽の軌道、月の軌道が、おかしい、といっている知人がいた。

自転軸にずれがでてきたってこと?

そんなことあるんかいな、と思うが・・・

こりゃほんとかどうか確かめなくちゃ。



■ ってなわけで、太陽の南中高度というか、正午の瞬間の角度(高さ?)を知りたい。

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2623174.html
回答番号:No.8

sin cos などを使うのかと思ったが・・・
影の長さと物体の高さがわかれば、 arctan で角度が求められるそうだ。


■ ちなみに、計測地点の緯度と経度は、 Mapion で調べられる。

URL で nl= となってるのが北緯、 en= となっているのが東経だ。

nl= ・・・ 北緯
en= ・・・ 東経

URL を見て、

nl=35/23/50.114
el=139/35/40.261

となっているとしたら、


北緯 35度23分50.114秒
東経 139度35分40.261秒

という意味だ。


■ まだ途中です。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/146-fb265a7c
Listed below are links to weblogs that reference
太陽の高度、角度を求める from MEBIUS

Home > その他のこと > 太陽の高度、角度を求める

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

