Home > スポンサー広告 > Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ)



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/135-c75ebc54
Listed below are links to weblogs that reference
from MEBIUS

Home > スポンサー広告 > Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ)

Home > Bedini Motor > Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ)

Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ)

今度は二重巻きコイルの作成です。

PESWiki で指定されているポリウレタン銅線の太さは #20 と #23 ですが、電子部品屋にあった割と近いサイズ 0.8mm と 0.6mm 程度の太さのを使います。

0.8mm 0.6mm ともに、500gのものを買いました(長さは不明)。


前回1号機で手巻きのしんどさを味わったため、今度は自動巻きにしたい。

たまたま家の部品箱にあったタミヤの低速ギアセットを再利用。


2009-04-09_155332.jpg
『 コイル巻きマシーン タミヤ2号 』

単2乾電池x2(うち1個はたぶん死んでる)だと、 126:1 の高速ギアではパワー不足。
442:1 のちょっと低速ギアに変えると、ゆっくりだが何とか巻いてくれる。


材料
・ タミヤの低速ギアセット
・ 木の板とか
・ 単2乾電池 x 2
・ アクリルパイプ小径
・ アクリルパイプ中径 (2cm ほどにカット) x 2
・ ダンボール箱的なもの x 2
・ セロテープ
・ スイッチ


こりゃいい。自動で巻いてくれるので手が疲れない。
空いた両手で、銅線を端に詰めたり、巻いていく位置の調節なんかができる。

最初は良く巻いてくれた。

が、電池の消耗が早くて後半はパワー不足になったので、最後の方は結局手で巻いたT-T

PESWiki の指示に近い、500回巻き。
※ 2本なので、1000回巻き、とも言える。

こんなんできました。
2009-04-09_183009.jpg

2009-04-09_183020.jpg

0.8mm と 0.6mm (#23 と #20 )の二重巻きだと、450回巻き位でちょうど芯いっぱいに巻ける感じ。

銅線の残りを見ると、充分余っている。
最低でもまだあと1つは、これと同じコイルが作成できそうだ。


■巻き数の数え方
1層目を右端から左端まできれいに巻いたら、33ターンだった。
その後はきれいには巻けたわけではなかったが、6層目でまた数えたら、やはり33ターン。

どの層でも大体同じってわけね。

450回巻きにするには、33 x 14層 = 462 なので、14層巻けばいいことになる。
※ 実際には15層巻いたので、ほぼ500回巻き。

層数さえ数えておけば、巻き数をいちいち数えなくて済むからラクだ。


2009-04-09_155339.jpg
スイッチと乾電池と低速ギア&モーター。
セロテープで固定しただけ。

2009-04-09_155346.jpg
いい加減な作りです。

2009-04-09_155355.jpg
コイルに開けておいた穴に銅線を通して固定。

2009-04-09_155421.jpg
元の銅線コイル x 2 とは、なるべく距離をとる。2本が平行になるようにね。

2009-04-09_155430.jpg
小径アクリルパイプを中径アクリルパイプに通して、ベアリング?とする。
※この程度だとあまりベアリングの効果なし。

2009-04-09_160513.jpg
電池を2個に。

2009-04-09_160517.jpg
巻き始め。

2009-04-09_165900.jpg
もう一度全景。

2009-04-09_165916.jpg
1層目の途中。

2009-04-09_170753.jpg
1層目が完了。

2009-04-09_173501.jpg
だんだん汚くなってくるが、2本の銅線はできるだけ隣り合わせに巻いていく。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nitairera.blog23.fc2.com/tb.php/135-c75ebc54
Listed below are links to weblogs that reference
Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ) from MEBIUS

Home > Bedini Motor > Bedini コイル巻きマシーン タミヤ2号 (途中でスタミナ切れ)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

