Home > 2012年04月

2012年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

田中優の“持続する志  『うさんくさい“絆”』 & 静岡県島田市の桜井市長について

「 しかも東京都で処理するのは東京電力の子会社「東京臨海リサイクルパワー社」で、
税金からの処理費で儲ける。さっさと「受け入れ」を表明した島田市の桜井市長は
元「桜井資源株会社」の社長で、今は息子が社長になっている。その会社が処理を受ける。

それって「利権の絆」だろ?」

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□

田中優の“持続する志”

 優さんメルマガ 第123号
       2012.4.26発行

※このメルマガは転送転載、大歓迎です。

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇■ 田中優より ■◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『うさんくさい“絆”』

-「お涙頂戴キズナ話」はうさんくさいと思わなきゃ-


「環太平洋連携協定(TPP)はビートルズだ」と、夏ミカン肌の腐れなすびが言った。
 「ぼくがポールできみはジョン、ちゃんと2人でハーモニー」と、「日本の交渉
参加への決意を重ねて示した」のだそうだ。

 誰かが「いちいち癇に障るヤツだ」とツイートしてたけど、気持ちわかる。
良く言っても「軽薄」だ。

「みんなで苦労を分かち合おう、絆だ、キズナ」と言って、日本中に汚染がれき
を届けようとしている大臣もいる。汚染されていないなら受け入れると言っている
自治体もあるのに、なんで不明なままのものを押しつけたがるんだ?

しかも神戸の震災と違って、今回は都会にがれきが積み上がっているわけじゃない
んだし、ゆっくり現地で雇用を生みながら処理したほうがいいんじゃないか。
現にそう発言している現地の市長もいる。

 理屈が通らなくなると、うすらバカ的「絆」やら「ジョンとぼく」やら言い出す始末。

 うさんくさいんだよ、あんたたち。


 調べてみるとがれきゴミは一般廃棄物。
 だから産業廃棄物の業者は自治体の承諾がないと手出しできない。
 そして放射能汚染されたゴミは、従来100ベクレル/Kg以上のものは厳重に管理
しなければならなかった。そうなると原発を解体した時のゴミは莫大になる。

 ところが3.11事故以降、特に根拠もなく一気に8000ベクレル/Kg以下のものは
一般の埋め立て地に捨てられることになった。そうなると、これをガンガン
進めて既成事実にすることができれば、原発を解体した時の汚染ゴミもどんどん
捨てられるようになる。

 しかも東京都で処理するのは東京電力の子会社「東京臨海リサイクルパワー社」で、
税金からの処理費で儲ける。さっさと「受け入れ」を表明した島田市の桜井市長は
元「桜井資源株会社」の社長で、今は息子が社長になっている。その会社が処理を受ける。

それって「利権の絆」だろ?

「悪代官と越後屋」のくせに「ぼくがポールできみはジョン」とか言うんだぜ。
フリーズしちゃって笑いも出ないよ。「お涙頂戴キズナ話」を聞いたら、うさんくさいと
思わなきゃ。ジョークのセンスを鍛えなくちゃな。

ちゃちなウソにだまされない免疫つけようぜ。

4/24Rooftop 連載コラム「環境はエンタメだ!」より
http://rooftop.cc/column/tanakayu/004248.php




(参考情報)

【拡散希望】がれき受け入れ強行の島田市長は産廃業者社長だった! 現社長は息子 がれきほどおいしい商売はない
http://nanohana.me/?p=12966


↓下の記事、あくまで推論ではあるけれど・・・おそらく間違ってないと思います。

島田市長の親族は産廃業者、瓦礫焼却強行は過去同様の利権目的
http://sekaitabi.com/shimadagareki.html


↓ 同市のがれき焼却で、40%ものセシウムが放出されてしまっているとのこと。

木下黄太のブログ 静岡県島田市のガレキ焼却でバグフィルターで40%のセシウム137が取れていません。論外です。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/653ca9bfcb7d861f9ad0bd251af51103


Home > 2012年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

