Home > エコ・自然農

エコ・自然農 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

民主党政権が南米で大問題発生の「遺伝子組み換え大豆」を承認へ


拡散願います。

mixi より
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=357925&__from=mixi&id=59235184

民主党政権が南米で大問題発生の「遺伝子組み換え大豆」を承認へ
2011年01月10日 11:53

南米で出生障害にもなっている品種が民主党により承認されそうです。
赤松口蹄疫事件や尖閣諸島問題もしかり、このままだと民主党に国を滅ぼされてしまいます。洒落にならないので拡散/抗議お願いします。

アジア太平洋資料センター(PARC)
http://twitter.com/#!/parc_jp/status/23845128615493632

【拡散希望!】
遺伝子組み換え大豆が、なし崩し的に承認されようとしています!
農林水産省パブリックコメント「遺伝子組換えダイズの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集」にみんなで意見やメッセージを送りましょう!
http://bit.ly/eyyJx8


INYAKU Tomoya
http://twitter.com/#!/tomo_nada/status/22809736764203008
アルゼンチンの事件をきっかけに遺伝子組み換え大豆がもたらす健康被害を多国籍の研究者が調査した調査『持続可能?責任ある?GM(遺伝子組み換え)大豆』の紹介文、TUPで活躍する金克美さんが日本語に翻訳してくれました。

            ↓

☆南米を襲う遺伝子組み換え大豆と枯れ葉剤
(日刊ベリタ。無料記事)
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201101060905584

アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルにわたって遺伝子組み換え大豆の栽培によりすさまじい事態が起きている。モンサント社の除草剤によってベトナム戦争で多数生み出された出生障害に類似したケースが続出している。実態調査を発表しようとしたら、組織的な暴力団に暴行を加えられ、アムネスティ・インターナショナルが真相究明を要求する事態に。遺伝子組み換え大豆は何をもたらすのか、国際的な科学者のチームが共同で調査を発表した。これはその紹介である。



▼ 原文

☆GM Soy: Sustainable? Responsible? Reports
http://www.gmwatch.org/component/content/article/12479-reports-reports

共働学舎のトイレットペーパー(雑古紙100%、無漂白)


きくちゆみさんより。転送歓迎。

持続可能な未来を目指すみなさんへお願い:トイレットペーパーのこと(転送・転載歓迎)

持続可能な未来を目指す複数のMLに同報します(重複して受けとった方にはごめんなさい)。

我が家で愛用している共働学舎のトイレットペーパーのことでお願いがあります。

町田にある湯舟共働学舎では障害を持つ方がたくさん働いています。その事業の柱の一つがリサイクルトイレットペーパーの生産と販売です。これは古紙回収しても再生されない雑誌古紙を再生させた画期的なトイレットペーパー日本唯一の商品。しかも無漂白で体にも地球にもやさしいものです。

最近、売り上げが激減していて、製造継続が困難に・・・というお手紙をいただきました。薄利多売なので一日2万個出ないと、採算ベースに乗らないそうです(現在は3千個/日まで落ち込んでいる)。

私は1回50個(1ケース)買っています。個人ではこれが目一杯でしょう。
でもたとえば、自治体とか、会社とかならもう少しまとめて買えるのでは?
(ので、心当たりの方にこの情報を転送してください)

値段も高くなく、送料込みで私の使っている芯あり50個入りが1800円。
芯なしでもちょっと高いぐらい。HPをご覧下さい。
http://machida-happy.com/list/con16.html
(HPでは10個入りが紹介されています。私は1ケース=50個ずつ送ってもらっています)

ご注文はこちらから:
kyoudougakusya@pop13.odn.ne.jp

毎日使い捨てのトイレットペーパーこそ、こういう商品を使いませんか?
地球や体のことを考えたら、漂白した真っ白いバージンパルプの必要はないでしょう。

森林保護と福祉の応援になり、体にも良い「一石三鳥」の共働学舎のトイレットペーパーを使ってください。


きくちゆみ




社会福祉法人 共働学舎
http://kyoudougakusya.at.infoseek.co.jp/

現在再生のルートが無く、焼却炉で燃やされるだけの雑誌に目を付け、地球環境にやさしい無漂白のトイレットペーパーを作りました。市販のものと違い、バージンパルプを使いませんので、使って頂ければそれだけ森林を守ることにもつながります。




取りにきて下さる方には、

10個(芯ありソフト)

10個(芯なしハード)

8個(芯なしハード)

から、


配送

50個(芯ありソフト)

50個(芯なしハード)

32個(芯なしハード)

からいたします。



とあるが、ソフト(原紙?)は現在販売できないそうです。


価格は 「トイレットペーパー注文」→「ご注文は、こちらへ!!」で配送地域別に見れる。

配送を選ぶと、ちと数が多いが・・・。


東京都町田市にあるので、その近くの人は直接買いに行けば細かい単位で買える。

東京都町田市小野路町2222
(TEL) 042-734-7676
(FAX) 042-734-7619

※ 他にも、お菓子、廃油石けん、お野菜などを製造販売しています。リサイクル活動も行っています。


せっかく培ってきた大切な技術ですので、できる方、興味ある方は、是非サポートしてあげましょう。

転載も歓迎です。

枝豆がダメだった

買ってきた枝豆に、かなり強い農薬のエネルギーを感じた。

これでもかというくらい農薬を使用している。


生産者は、消費者の命などどうでもいいのだろうか。

あるいは○○県産だが中国産を偽装してるとか?


確かに、以前食べた無農薬で栽培した枝豆は、1/3 は豆の代わりに緑色の幼虫さんが住んでいらした。

農薬使わないとそうなる。農家も大変やね。


・・・こらもう枝豆も自分で作るしかないや!



※ ただし、ハウス栽培だと無農薬でも虫が付かないらしいです。

横森自然農園 (持続型農園)

メモ。

横森自然農園 (持続型農園)
http://www.geocities.jp/guzura100/index.html


「不耕起でよみがえる」より抜粋

265
戦争によって…
物不足でお金の価値がなくなったら、…
これからは国民皆農の時代。

259
近代稲作はこのことに気がつかないまま、農薬や除草剤を撒いて、イネ以外には虫一匹いない、草一本ない田んぼ環境をつくってしまったのです。…

237
不耕起と慣行の稲の稲穂の違い


222
稲の種子の選別法(塩水選)
稲の種子は買ってはいけない。農薬で種子消毒されている。
また、遺伝子組み替えの品種も日本に入り込む機会をねらっている。

221
有機質の分解にはたくさんの窒素が必要。

有機質である米のとぎ汁は、細菌やバクテリア、微生物に分解されて無機物になり、植物の栄養となる。

219
関東以西では、秋口の水温8から25℃のころに早くから灌水することで、トビムシやイトミミズなどがわらなどの有機物の分解を活発に行い、土壌が生物的、物理的に改良されていきます。


218
NGOなどが、数十mの井戸を掘る技術を継承しているかも!?見学させてもらう?

216
耕さない。古株の根は残って構造化、スポンジ状になる。
不思議なことに、土が硬いところでは軟らかくなり、軟らかすぎて水を張ると沼化していたところは、水はけがよくなりほどよく硬く歩きやすくなるのです。!!!

216
稲刈り後のわら。わらは水中で分解すると、メタンが発生しにくい。

214
今の機械化に合わせた苗づくりは、乳飲み子の苗を伸ばせ伸ばせと育てた稚苗づくりです。この徒長苗はなかなか分げつしないので、一株の植え付け本数を多くして株数を増やし、密植します。徒長した稚苗で、苗の素質が悪く能力がないのですから、元肥を増やし窒素の力で分げつを促します。これを多肥栽培といいます。窒素過多で病害虫に弱くなるため、農薬で防除を行うという結果になっているのです。

不耕起は、冷害を回避し、多収穫ができる伸ばさない育苗法なのです。

諸悪の根元は!…愛情を注いで生き物として育てましょう。

208
私たちは稲に肥料をやるのではなく、田んぼの生き物たちのエサになるようなものをやります!米ぬか、くず大豆、ぼかし肥

185
緩速濾過施設は新設にお金がかからない、維持管理にお金がかからない、だから予算規模が大きく増やせない。それでは行政も困るのか、緩速濾過方式のことを伏せています。


151
畔の草刈りを遅らせると、そこに住むクモなどによって、カメムシの害を予防できる!きれいにすればいいわけじゃない!

150
農薬を撒かない田んぼはクモの宝庫。害虫が来てもすぐ食べられてしまいます。
農薬を撒けば、すべての虫が死んでしまい、毒が消えた後、天敵のいない田で稲を食い荒らす害虫が大発生してしまう。
後からクモがきても、それを食べ尽くす程の数には増えない。

146
農薬をまかなくても、多様な生き物のバランスが、害虫の大量発生を抑えてくれる。カエルやクモが。

144
冬季灌水した田では、不耕起のマイナス要素である初期生育の遅れはみられない!

143
イトミミズがとろとろ層(肥料)をつくりそれが種の発芽を抑える。砂地でもトロトロになる。肥料をまかなくてもいい。

86
瀬戸内海福岡さんの泥団子
の種と一緒に、11月に乾いた田へ踏みつける!東北などの寒い地方では難しい。

84
稲の乾燥地栽培ドライファーミング
800~1000kgもの収穫(日本の5回耕す慣行農法の2倍)

79
苗を寒いうちに田んぼに出してしまえば、背丈は低いが丈夫な茎葉に育つ。赤くなる


72
カエルや虫すべてはバランス
モンサントのラウンドアップと耐性遺伝子組み替え品種(キャノーラ、アメリカ産大豆の半分以上)


70
国が許可しているから→あんたなめれるのか?
除草剤の害

68
農薬の空中散布を断るといじめ

67
虫一匹鳥もとばない異様な田んぼ


62戦後アメリカによってもらされた農薬

60
有機…家畜の糞は安全なのか?飼料に添加を許可されている物質

納豆選び


友人と一緒にとある安いチェーン店で 「納豆定食」 的なものを食べたんだが・・・。

とくに納豆・・・農薬だか化学肥料だか遺伝子組み換えだかカラシの添加物のせいだか知らんけど、鬼のようにヒドイ波動でした。

やはり、安いものは質が落ちる、ってことでしょうか。

飢え死に寸前でも無い限り、このチェーン店では二度と食べないと心に誓う朝でした。


除草剤耐性作物に使用される農薬はこんなに危ない
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kumikae510.htm

グリホサート
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/archiv/pesticide/herbicide/glyophosate.htm


最近は、カナダ産・アメリカ産は農薬などのためか著しく波動が悪いので、国産の納豆のみ食べるようにしています。
かつ有機肥料・低農薬・無農薬だとなお良い。


こういうのが一番いいですね^-^ なんと無農薬で無肥料!素晴らしい!

完全無農薬・無肥料 ひでさんの癒しの納豆
http://www.siretoko.com/natto.htm

梅干

最近のスーパーで売ってる梅干は、調味料とかかつおダシとかはちみつとか、いろいろ足し過ぎ。

減塩したら梅干じゃなくなるしさ。

伝統的なシソと塩と梅だけのしょっぱい梅干を食わせろー



塩の取りすぎが害になるのは、みんないわゆる「食塩(=純度99%の塩化ナトリウム)」を摂っているから。

あんなおかしなもん食ったら、ほんの少量でも体液のミネラルバランスが壊れて、食べ続けたらそりゃ病気になっちまうがな。


昔ながらの方法で作られた自然塩なら、海のミネラルバランスそのままなので生体になじみやすく、むしろ活力を与えてくれる。

多少の摂りすぎでもさほど害にならないように感じる。(でも過度の摂りすぎは禁物。)


で、天日平釜法で作られた 「海の精」 がおすすめ。

海の精の会社からは、その塩で作った梅干も売ってる。これがウマイのだ!

注文しなくちゃ!

何を食べたらよいやら

安いスーパーで買い物。


中国産が多い。

グレープフルーツはアメリカ産。
防カビ剤や化学肥料や農薬で汚染され、食べる気がしないし近づきたくもない。
防カビ剤は実にまで染みてる可能性もあるから、皮だけ剥けば安全ってわけじゃないだろう。
アメリカはトヨタの安全性をさんざん叩いてるが、農薬汚染の超キケンなグレープフルーツを日本に買わせてるわ、(BSE汚染の恐れのある)牛肉の輸入に関する条件をぜんぶ取っ払うよう要求するわ、まったく頭がとち狂ってるとしか思えない国だ。


いちごは国産。国産だが、農薬汚染のためかこれもダメっぽ。皮を剥かない分、危険度が増す。これも食べる気がしない。

バナナはフィリピン産。青酸ガスでついてる虫を殺すそうだが、どうにかこれは食べれそうなくらいだ。
ほんとは無農薬有機栽培のを希望。田村農園のバナナがいい。
有機栽培な田村農園のバナナは、コンポストに入れると割りとすぐ腐るが、普通のバナナはなかなか腐らない。
それだけ生物に有害な化学物質が含まれているということだ(青酸ガス?農薬?)


キャベツは国産だが、これほど農薬漬けの野菜は他に無いのではないだろうか。
見た目はキャベツでも、安いスーパーで売ってるものは波動が悪すぎて食べる気がうせる。


アメリカやカナダ産の小麦粉は食べない方がいい。
日本へ運ぶ際に、表面に防腐剤を撒く。防腐剤の厚い層で小麦粉が見えなくなるほどらしい。
小麦粉を運んでいるカナダ人船長は、日本ではパンは食べないそうだ。

店内で焼いてるパンも、何がいけないのかわからんが、いつもひどい波動だ。
原因はバターか、小麦粉か、添加物か。

鶏・豚・牛の肉は、過剰なストレス下で育てられ、配合飼料に含まれる抗生物質やホルモン剤で薬漬け。
こんなもんを食べたら、そりゃ人は病気になるだろう。

感謝・祈りをささげてエネルギーを浄化して食べるにしても、元が元なだけにちょっと無理な部分がある。



梅干も添加物満載。
で、梅そのものも中国産だったりする。

これは好みによるところが大きいが、梅干にはちみつを使うのは邪道だと思う(笑
本来の自然塩+梅+紫蘇で思いっきりすっぱいやつを作ってほしい。


食塩=塩化ナトリウムは体内のミネラルバランスや浸透圧を狂わせ、血管や細胞を破壊する。
味しおは、塩化ナトリウムにうまみ成分のグルタミン酸を加えただけ。
なめると不自然なうまみを感じる。百害あって一利なし。

蒸留平釜法で作られた「海の精」は海の成分の比率そのままで、おいしいと感じる。
これだってそりゃ大量に摂ったら毒だが、市販の食塩より安全度はかなり高いと思う。

岩塩はマシだが、その生成過程や採掘方法によって、海水のままではない偏ったミネラルバランスになっている。
塩化ナトリウムとマグネシウムが多い。

自然塩は、海外で生産された天日塩に、日本でにがりを加えて味を調整したものがほとんどらしい。
できれば海水そのままのバランスを希望。

アトピーの原因になる合成洗剤をやめて、無害なアクリルたわしで食器洗い

ゆきちゃんの世界 - アトピーになる理由
http://yukichan.cc/health/02.html

合成洗剤・化学物質・ステロイド剤等の害。

戦後の食事の急激な変化も原因としてあげられています。


合成洗剤ひとつをとってみてもプラスチックの廃物利用です。
実はたいした洗浄力もないのに、テレビのはなやかなコマーシャルにだまされ、
細胞膜を溶かし、呼吸を司 るミトコンドリアをボロボロにし、
水に溶けにくい化学物質の毒を乳化剤としているのが合成洗剤なのです。



でしょでしょ!合成洗剤って、CM で盛んに宣伝されてるけど、実際はほとんど洗浄力ないのですよ。

スポンジにい~っぱいつけて食器を洗っても、汚れや油がなかなか落ちない。


 アクリルたわし + 普通のたわし + 水またはお湯


だけで、これ以上ないほどに汚れが落ちるんです。油分もガーシガシ落ちる。


お試しあれ。



※ 洗うとき、なるべく自分の指や手に油がつかないように工夫して。
油が手や指についた状態で食器を持ってしまうと、いくらアクリルたわしで洗っても、指先の油を食器の汚れと勘違いし、「なーんだ、ぜんぜん油落ちないじゃないか・・・」って思い込んじゃいますので。



ゆきちゃんの世界 - アトピーは食事を無視しては通れない
http://yukichan.cc/health/03.html

こちらは主に砂糖の害について。


超危険な IH 調理器の代わりにセラミック

火事の心配が減る代わりに、実は電磁波バリバリの危険な IH クッキング。

使用中にめっさ電磁波を浴びる上に、調理された食べ物はまさに「死んで」しまい、見た目食物でも波動は化け物みたくなるわで、まったくお勧めできない代物です。

電子レンジも使うのやめた方がいいですよー。ガンになりたいのなら別ですがー。


でもガスはガスでいつか尽きるし、大気を汚す。


で、代わりのものは無いかと探していたら、これ。


『遠赤外線セラミックヒーター』
http://www.kangensui.co.jp/rheater.html


IH は強力な電磁波によって無理やり金属や水分を加熱するが、このタイプのセラミックヒーターはコイル状に巻いた電熱線に通電・発熱させて加熱するため、IH なんかより断然電磁波が少ない。

仮に電熱線に 50Hz / 60Hz の交流をそのまま流しているとしたら、多少なりとも電磁波(超低周波のい電磁界)は出ます。それでも IH よりぜんぜんマシと思われます。

こいつならソーラーパネルや風力発電も併用できますね。


ガスよりおいしくなる、という話も聞きます。

遠赤外線による炭火焼状態なのでしょうか。


お値段は、

1口のが 128,000円!
3口のは 262,500円!

うひょー!



・・・あれ・・・そういえば、遠赤外線も電磁波でしたね(笑)
http://ih.hi-hi.jp/what/index.html

順番に並べると、


X線など・・・
可視光・・・
遠赤外線・・・3 THz ~ 30 THz
電子レンジ・・・2.45GHz (マイクロ波の極超短波)
IH ・・・ 20kHz~50kHz (超長波~長波)


はて、なーぜ遠赤外線は身体に良いと言えるのだろうか・・・・?

太陽からの可視光も温かさも心地よいと感じるのに、逆に IH などの電磁波はどうして具合悪くなるのだろう・・・。


何が違うのかな・・・。
考えてみよーっと。


こんなのもあります。

電磁波を身体に良い電磁波に変換する 『いのちのゑ』
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nissen3180/078.html

実際にこれを電源に経由させた PC を使ってみましたが、さほど電磁波で具合悪くならないです。
電磁波が身体に良い波形に変わる????どーして???


ワインの酸化防止剤についてメモ

ワインに入っている 『酸化防止剤』 は、亜硫酸塩だそうです。


ここによると、車のラジエーターの冷却水の成分と同じらしい。

谷やんの ”まなブログ” - 亜硫酸塩
http://blog.goo.ne.jp/mana-mode_2007/e/14eb763f894ebf2f8a37e517db66d56d

その彼曰く・・・
通常のワインには、酸化防止剤が入っているのだそうだ。
ワインなんて代物は、その添加物が入っていなければ、保存は5~6年が精々である。
この添加物である酸化防止剤の成分は”亜硫酸塩”であり、車のラジエターの冷却水と同じ成分であるんだと・・・

後から調べて見ると、冷却水の成分は亜硫酸塩とある・・・

しかし、待てよ・・・

冷却水は毒性があるはずだ。
事故などで、ラジエターを破損したか否かを調べる時に、漏れている液体を少量舐めた経験がある。
甘苦味のある薬品だった覚えがあるが、経口するには毒性があると指摘された。

それが、ワインに酸化防止剤として混入しているとは・・・・?!




自分で冷却水やラジエーターでネット検索しても成分がなかなか出てこない。

おんなじもの?と思い 『不凍液』 で調べてみると、

Wikipedia - 不凍液

主成分はエチレングリコールなどであり、濃度によって耐低温性能を調節できる。エンジン用の不凍液は、錆を防ぐ防食剤や冷却効率を高める消泡剤など、他の機能を発揮する成分が含まれていることから、2年程度を目途として定期的に交換した方が良い(新車時から10年間交換不要とするメーカーもある)。なおエチレングリコールは毒性があることから、交換した廃液を河川や下水に流すことは禁物である(一部では毒性の無いグリセリンも使用される)。



不凍液は、エチレングリコールが主成分・・・。それはそれで、代謝されると毒性になるそうだけど・・・。
他には防錆剤が入ってる。

・・・あらら?亜硫酸塩はいずこ???



ワインの亜硫酸塩については以下のような記事がありました。

Yahoo! 知恵袋 - ワインの酸化防止剤は・・ 2007.02.04
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210696317

hirotamaruさん

テレビ番組がいい加減すぎます。
1.ワイン中の酸化防止剤には、毒性はありません。
亜硫酸塩が使われていますが、その含有量は、食品衛生法で定められた上限の100分の位1くらいしか残存していません。

2.>酸化して酸化防止剤の毒性が消えると。
亜硫酸塩の匂いがしたら、そのワインは臭くて飲めませんよ。
別の香りと間違えていると思います。(揮発性の香り、石油っぽい香りなどがありますが、亜硫酸塩に香りとは別です)
また、少量ですので、ワインは少しづつ酸化しますし、毒性というか効力はほとんどありません。


酸化防止剤は、何度か分けて入れられるのですが、瓶詰めの時はほんの少量です。
分けて入れるのは、最初に入れた分は、澱などになって効き目がなくなってしまうからです。(濾過しますし)

酸化防止剤を入れる目的ですが。
製造途中に雑菌の繁殖を防ぐため、出荷までの保存(出荷してから数ヶ月)のためなどにいれるのが理由です。



shikichan701さん

ワインの酸化防止剤には亜硫酸ガス(化学名は二酸化硫黄SO2です)がつかわれています。これがワインに溶解すると亜硫酸となって酸化防止作用を示します。亜硫酸はマッチに火をつけたときのにおいがします。硫黄がもえたときのにおいです。大量の亜硫酸は毒ですが、ワインの中の亜硫酸は少量ですから毒性はありません。

ワインのコルクを抜いたばかりのときはこのにおいがすることもありますが、少量ですので味には関係ありません。また、ワインを空気中に長時間放置しておけば、亜硫酸は酸化されて硫酸になります。少量ですから飲んで害になることはありません。

酸化防止剤はワインに溶け込んだ酸素を取り除きワインの酸化を防ぐばかりでなく細菌の繁殖を防ぎます。ワインの中のアルコールが酸化されると酢酸(おすの成分)になってすっぱくなってワインはまずくなってしまいます。もちろんすっぱくなったワインが有害なわけではありませんが。



ほーーーう。

いいのか悪いのかよくわからん。

個人的には無添加ワインを希望。


教えて goo - 無添加ワイン 2007.05.15
n-nyaさん

無添加(亜硫酸)ワインは美味しいので好きです

栽培時の無農薬と、醸造時の無添加の違いはすでに回答されていますね
ワインの添加物には清澄剤、亜硫酸、砂糖、培養酵母、門出のリキュールがあります
亜硫酸の効果は消毒、酸化防止、野生酵母等の滅菌なので、ワインに好みの香りを付けるために亜硫酸添加後に培養酵母を使う生産者がほとんどのようです

国産ワインの『無添加』表示はあまり信用できませんよ
少し前にも似たような回答しましたので、今回はもう少し掘り下げて!
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958497.html​

国税庁の2004年データです
​http://www.nta.go.jp/category/sake/10/pdf/fruitWine..pdf​

図表4の数値をよくよくみると、輸入した濃縮果汁とバルクワインの合計が国産ワイン全体のじつに4分の3を占めているのが解ります
生ジュースやタンクに入った状態のワインが、定温管理されないで何週間も船に揺られて、日本の港に到着した時に変質していないとは思えません
よって、国産ワインの原料4分の3は輸入であり、あらかじめ酸化防止剤がタップリ添加されていると推測できます
ラベルの無添加表示は国内の製造・瓶詰め過程では添加物を使用していない程度の意味でしょう
輸入ワインなのに日本で瓶詰めしたら国産ワインに化けるなんてのも納得できないです
メーカーによってはラベルに【輸入ワイン使用】と記載している所もあり、これは良心的なのだと思ってます

国産ワインの無添加を選ぶ際には、ラベルに【**県産ぶどう使用】、【**町産ぶどう100%】などと産地が表示されているものを選ぶとよいと思います
北海道、山形県、長野県、山梨県の一部の生産者が狙い目かと!

なお輸入ワインのうち、優良生産者の完全無添加ワインであってもラベルには【無添加】などと表示しませんし、開栓後3日たってもおいしいってのもあります
また、発酵過程では酸化防止剤として使われる同じ成分の【亜硫酸】が自然生成されワイン中に溶け込んでいるので、ビン後ろのラベルには【酸化防止剤含有】と必ず表示されます
私自身は、無添加ワインは喉の通りが違うと体感してますよ  飲み比べるとよ~く判ります
無添加の安全度は知りませんが、身体には優しいです
自然派ワインについてお勉強すると楽しいかも?



関係ないけどメモ

体に入れてはいけない毒
http://www.e-ionya.com/karadani_toriireteha.htm


不要になった食器はここでリユースorリサイクル

いらない陶器・食器は不燃ゴミとして出すとゴミ処分場を埋めるただのゴミなってしまいます。

リサイクル店では、使用された食器は買い取ってくれなかったり。(未使用のみOKって言われた)

でも、リサイクルしてくれる会社等があります。


不要食器を回収・リサイクルしてくれる団体・会社の全国リスト
http://www.gl21.org/project.html

「らでぃっしゅぼーや」は、そこでRe-食器を購入すると、回収してくれる(回収引換券をくれる)ようです。
http://www.radishbo-ya.co.jp/social/retableware.html


食器を細かく砕いて、何割か粘土に混ぜて食器を作る。


・・・えーっと、そのままリユースしてくれるところは無いかな~っと。。。





参考情報

Livedoor ニュース - 「不用な陶器の食器」リサイクルで環境きれいに・・・ 2006.10.03
http://news.livedoor.com/article/detail/2522906/

スイスの建築家、ペーター・フェッチさんの土の下のお家

Nasa Mobilia - ペーター・フェッチ 『大地の家』
http://nasa.nt.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/87.html

土の中だから、冬暖かくて夏涼しい。

夏の強い日差しをほとんどさえぎり、冬で外気が寒くても地熱であったか。

ってことは冷暖房光熱費が少なくて済む→電力に頼る比率が低くなる


しかも心にやさしい曲面で作られている。

(四角い家は住んでいる人の心にも何かと 『カド』 が立つのだ。)


こんな美しい気持ちのいいお家なら、住んでるだけで癒されて心が穏やかになっていくだろうなぁ。


はやくこんなお家に住みたい。。。


ゴミ問題と使い捨ての経済について

平和つむぎMLより。

◆脱使い捨て経済ーー中国もゴミ問題◆  2009.08.20       

レスター・ブラウン

21世紀初期における緊急課題は、社会・経済・環境・政治において多くの形をとっている。
この4つの中で特に不健全で顕著な例は、使い捨て経済に伴うゴミの増大である。
使い捨て製品は、便利さの追求や雇用の創出手段や経済成長を持続させるために、
第2次世界大戦後に初めて見られるようになった。
物がどんどん作られ理性はどこかへ置き去りにされ捨てられれば捨てられるほど、
より多くの仕事が増えるのだ。

使い捨て製品の売りは、その便利さでした。例えば布製のタオルやナプキンを洗う代わりに、
消費者は使い捨てのちり紙などを使うようになった。このように我々は、ハンカチの代わりに
ティッシュペーパーを、ハンドタオルの代わりにペーパータオルを、布製ナプキンの代わりに
使い捨て可能なテーブルナプキンを、水筒の代わりにペットボトルを使用するようになった。
使い捨て製品を家へ持ち運ぶのに使うショッピングバッグさえ、ゴミの増大の一部となって
いる。

使い捨て経済は、地球の地質学的限界に突入している。都市に近い埋立地を使い果たす他に、
世界は使い捨て製品を製造したり輸送するのに使う安い(?)油まで、早くも使い果たそうと
している。恐らく、より根本的に、次世代またはその次の世代を超えて使い捨て経済を持続す
るために直ぐに採れる十分な鉛、錫、鉄鉱石、ボーキサイトは無い。年2%の抽出成長と仮定
して、経済的に復活できる埋蔵量の、アメリカ地質学調査のデータは、鉛は17年、錫は19年、
どうは25年、鉄鉱石は54年、ボーキサイトは68年分しか埋蔵されていないことを示している。

都市から年々増加して排出されるゴミのコストは、近郊の埋立地が埋まり、石油価格が上がる
につれて増えている。近郊の利用可能な埋立地を使い果たしてしまった主な最初の年の一つが
ニューヨークだった。ニューヨークのゴミの最も近い終着地であるフレッシュ・キルズ埋立地
が2001年に閉鎖された時、すでにニュージャージー州、ペンシルバニア州、そして300マイルも
離れた所に幾つかあるバージニア州の埋立地も一杯になりつつあった。

ニューヨークでは1日1万2千トンものゴミが排出されるため、長距離輸送のために使われる
トレーラー1台に付き20トンの搭載と仮定すると、ニューヨークからのゴミの輸送には1日
約600台のトレーラーが必要だ。これらのトレーラーをつなげると、約9マイルの永さに達
し、交通を遮断し、空気を汚染し、二酸化炭素排出量を増やしている。

財政的にひっ迫している他の州の郊外の市町村は、もし十分な報酬があればニューヨークのゴミ
を歓迎するつもりだ。これを主な経済的収入としているしている市町村もある。しかしながら、
アメリカ政府は、ますます増える道路整備費や交通渋滞や大気汚染や埋立地からの汚水漏出に
よる汚染や、近隣の町からの苦情を抱えている。

2001年、バージニア州知事ジム・ギルモアは、ラディー・ジウリア二市長に、ニューヨーク市の
ゴミをバージニア州に捨てることに抗議する文書を出した。彼は、「ニューヨーク市が直面して
いる問題は理解しているが、ワシントンやジェファーソンやマディソンは、ニューヨークのゴミ
捨て場になるつもりはない」と主張した。

ゴミの旅はニューヨーク市に限られた問題ではない。カナダ最大の都市トロントは、2002年12月
31日をもって最後に残された埋立地を閉鎖し、現在年間75万トンのゴミ全てをミシガン州ウェイ
ン郡に海上輸送している。

より最近のゴミ危機の一つは中国でも起こっている。中国国内でのほかのもの全てと同様に、出さ
れるゴミの量の増え方は早い。中国の通信社新華社は、空気伝達リモートセンサーを用いた調査
では、北京郊外や天津、上海、重慶では、一つのかたまりが一辺が50メートルのものが7千もあ
ると看破したと報告している。中国のゴミの大半はリサイクルされるか、燃やされるか、再生さ
れるかされているが、多くはやはり埋立地にすてられるか、単に野原に山積みされている。

中国の廃棄物問題のこれらの例は、自国での問題に過ぎない。しかし近い将来の中国での予想さ
れる消費パターンをより広く分析すると、なぜ今の西欧の経済モデルが全体として失敗するかを
示している。

私の覚えている限りであるが、我々は、世界人口の5%であるアメリカが第3位かそれ以上に
地球資源を消費していると言い続けてきた。それは事実であったが、もはや事実ではない。今日
中国がアメリカを抜いてより多くの基本資源を消費しているのだ。

穀物、肉、石油、石炭、鉄のような主要必需品の中で、中国は石油以外はアメリカよりも多く
消費している。石油においてはアメリカが未だ大きく(しかし縮まってはいるが)リードしてい
る。中国はアメリカを抜いて穀物消費量は第3位である。肉の消費量はアメリカの約2倍である。
鉄においては3倍である。

これらの数字は国単位の消費量を示しているが、中国の一人当たりの消費量となると、アメリカ
に追いついてしまったらどうなるだろうか?もし中国経済が、近年の毎年10%の成長から8%の
成長に抑えられると仮定しても、中国の一人当たりの収入は、今のアメリカのレベルに2030年よ
り前に達してしまうだろう。

そしてまた、もし中国人がその収入を多かれ少なかれ今日のアメリカ人の様に消費するようにな
ると仮定したら、彼らの収入は消費に換算することができる。例えば、中国人一人が現在のアメ
リカ人と同じ割合で紙を消費するとしたら、2030年には中国の10億4600万人の人々は、現在世界
が生産する紙より多くの紙を消費することになる。これは世界の森に匹敵する。

もし2030年に、現在のアメリカと同様、中国人の4人に3人が車を一台持つことになると仮定す
ると、中国は10億1千万台の車を持つことになる。現在世界には8億6千万大の車があるのにだ。
必要な道路や高速道路や駐車場を作るには、中国は稲田に相当する土地を舗装しなければならな
いだろう。2030年までに中国は1日9千8百万バレルの石油が必要になるだろう。現在世界では
1日8千5百万バレルの石油しか生産しておらず、これ以上は生産不可能である。これでは世界
全体の石油量に達してしまう。

中国が我々に教えていることは、西欧の経済モデル、つまり化石燃料を基本とした、自動車中心
の使い捨て経済は、中国ではうまくいかないということだ。もしこのモデルが中国でうまくいか
ないなら、インドでもうまくいかないということだ。インドの人口は2030年までに中国よりも多
くなると予想されているのだ。のみならずアメリカンドリームを夢見るその他の発展途上国の30
億人にもうまくいかないだろう。同じ穀物、石油、鉄に頼るようなますます完成された地球経済
において、西欧の経済モデルはもはや工業国でもうまくいかないだろう。


歴史上有数の古代都市として知られる現在のギリシャの首都アテネでは、一つの埋立地が2006年
には飽和状態に達してしまった。ギリシャ内の地方都市政府はアテネのゴミを受け入れるつもりは
ないため、アテネから出される1日6千トンのゴミは、通りに溜まり始め、ゴミ危機を起こした。
ギリシャは最終的に、自国民でありEU環境長官であるスタブロス・ディマスが「廃棄物階級」と
呼ぶ、優先順位がまずそのゴミの予防に、次にその再利用・再生・復元に付けられるものに着目し
始めた。

我々の世代にとっての主要な挑戦は、新しい経済を構築することである。つまり、大半を再生で
きる資源エネルギーに頼り、より様々な輸送システムを持ち、全てを再利用し、リサイクルする
経済である。我々はこの新しい経済、つまり経済成長を維持することを可能にする経済、を構築
する技術を持っている。我々は社会システムの崩壊を避けるに十分早く、この新しい経済システ
ムを構築できるだろうか?

             ちきゅうTALK/富永さおり・訳

未来ビレッジサミットのご案内(11月22~26)

転送大歓迎★

。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。

未来ビレッジサミットのご案内

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
http://www.npo-mc.com/mv/

人が“本来の人”にもどる。お金よりも“いのち”。それを実現できる環境を備えたコミュニティ・社会を「未来ビレッジ」と名づけ、1年前より企画してきました。

現代社会の経済第1主義が生み出した様々な弊害を解決するための、社会変革を求める、多くの市民や団体による活動がありますが、新たな潮流として、その具体的解決策(オルタナティブ)を自ら作り、示していこうとする、エコビレッジ等の活動も知られてきています。

しかしながら、まだまだ社会的にはその動きは認知されるにいたらず、人類の希望ともなりえる可能性を秘めたまま、一部の人たちのライフスタイルにとどまっているのが現状です。

未来ビレッジサミット実行委員会では、これを大きなムーブメントにするきっかけ作りとして、サミットを企画しました。

「ひとが本来生きる上で大切な要素、衣食住の安全、お金のかからない生活スタイル、調和・和のある暮らし・コミュニティ等を、関連する全ての専門家や実践者が一同に集まり、その大切な要素について、また、トータルで考えることの大切さなどを再確認し、それがどの様にこの社会に実現可能か…」を探っていけるようなサミットにしたいと考えております。

総合的、且つ、東洋の多元的多様性に基づく調和の精神による運動は、エコビレッジと言う分野の活性化をもたらすのみならず、村・町おこし運動や限界集落の再生のキーポイントにもなりうる重要な可能性を秘めた活動につながるものと信じております。

今年第1回目としては、専門分野を超え、理想に向かい、まずつながるという事。

そして、特に「地球井戸端サミット」では、未来ビレッジ像を共通概念として、柔軟性をもった基礎理念を作ることが目的です。

イベント全体としては、シンポジウム(11月22日)と体験ツアー(11月23日~26日)とで構成され、シンポジウムには、スリランカで40年以上にわたって15,000もの村起こしを行い、現地ではリトルガンジーとあがめられているアリヤトネさんにおいでいただくことになりました。また、インドのハルトラエコビレッジのトニーさん、韓国からもお二人の建築家においでいただき、国際色豊かなシンポジウムとなります。

日本からも各分野を代表する総勢15人以上の講師やパネラーの方にご参加いただき「地球井戸端サミット」を行います。

体験ツアーは、日帰りコース、1泊2日コース、3泊4日コースと3つのコースから選べるようになっています。

●シンポジウム: 11月22日(日)10:00~20:30 成城ホール

●体験ツアー: 11月23日~26日

詳細は、是非ホームページをご覧ください。
http://www.npo-mc.com/mv/


この度、そのご理解の上多くの団体の協力、また、国土交通省や環境省、農林水産省、日本経済新聞社などの後援もいただいております。

お誘い合わせの上、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


●シンポジウムのチケットは、ローソンチケットで購入することができます。次のいずれかの方法で購入してください。

名称は「第1回未来ビレッジサミット」Lコードは31369となります。

①ローソン店頭loppi

②ホームページ ローソンチケット http://l-tike.com

③電話 0570-084-003(自動音声)

また、未来ビレッジサミット事務局でも受け付けております。

未来ビレッジサミット事務局  電話:03-3943-3993 

Eメール:mv@npo-mc.com


●未来ビレッジの可能性を探る体験ツアーは、エコビレッジ専門の旅行会社リボーンに委託しています。直接、リボーンにお申し込みください。

  有限会社リボーン 電話:03-5363-9216 

URL:http://reborn-japan.com

この未来ビレッジサミットは、独立行政法人環境再生保全機構の地球環境基金を受けて行います。しかし、大規模なイベントとなるため、予算が厳しい状況でもあります。そこで実行委員会では企業・団体、個人のご協賛をお願いしております。

企業・団体協賛……一口10万円

個人協賛……………一口1万円

ご協賛をいただくと、パンフレットやホームページにお名前を掲載させていただくと共に、企業・団体の場合は、パンフレットに広告スペースを確保させていただきます。また、企業・団体には2枚、個人には1枚のチケットを差し上げます。ご協賛くださる場合は、事務局にご連絡ください。また、協力していただける企業・団体や個人の方をご存知でした、是非ご紹介ください。

皆様のご参加とご協力をお願いいたします。

♪~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせ: 未来ビレッジサミット事務局  

〒170-0005 東京都豊島区南大塚1-2-6高橋ビル1F

電話:03-3943-3993 Eメール:mv@npo-mc.com

~~~~~~~~~~~~~~~♪

きっこのブログ - 八ッ場ダム報道でヤラセ発覚

きっこのブログ - 八ッ場ダム報道でヤラセ発覚 2009.09.24
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/09/post-39f8.html

「八ッ場ダム報道でヤラセ発覚」(世田谷通信)

民主党が公約に掲げた「八ッ場ダムの建設中止」に対して、ダム建設の推進を訴える中年男性や中年女性など地元住民の映像が各テレビ局のワイドショーや報道番組などで繰り返し流されているが、これらの地元住民が、実はダム建設推進に深く関わって来た長野原町の自民党系の町議会議員であったことが分かった。町議会議員でも住民には違いないが、町議会議員であることをまったく報じず、いかにも仕事中のような服装をして「われわれ住民の気持ちはどうなる!」「わたしたち地元の人間のことはまったく考えてくれない!」などと、口にしているセリフも町議会議員の立場からのものではなく、あくまでも一般の住民を装っている。前原誠司国交相は、ダム建設の中止を宣言した一方、これまで自治体が負担した負担金の全額返還は当然として、できる限りの補償をすると伝えているが、住民側はまったく受けつけず、とにかく「ダムを造れ」と言い続けている。負担金を全額返還した上で十分な補償までするのだから、計画を中止にしても住民にとっては何のデメリットもないはずだが、こうした反対の声を上げているのが町議会議員だったということで、意地でもダムを造らせようとしている意図が明確になった。この八ッ場ダムの建設に関わっている7つの公益法人と13の民間企業には、そのすべてに合計で46人もの国交省の天下りがいる。また事業の基本方針を決定した検討委員会も、委員長から委員に至るまでそのほとんどが国交省の天下りで組織されており、石原慎太郎東京都知事も名を連ねている。言うなれば「天下りの天下りによる天下りのための公共事業」であり、ダムが計画通りに建設されれば、これらの公益法人と民間企業には巨額の予算が流れ込み、天下りたちの下にいる県議や町議らにも莫大な「おこぼれ」がある。こうした構図を見れば、町議会議員らが一般の住民を装うという悪質なヤラセを演じてまでダムを造らせようと躍起になっている異常さもつじつまが合うだろう。(2009年9月24日)



『国が補償をする』と言っているのにもかかわらず『何が何でもダムを造ってもらわねば困る』という『地元住民』の言い分は筋が通らない。

『地元住民』・・・もとい、地元住民に扮装した『地元の推進派元議員』だな。

さて本物の地元住民の意見を聞いてみたいところだ。


※ ちなみに、きっこのブログさんの「世田谷通信」っていうのは、実際の通信社ではなくきっこさんが新聞っぽく見せているだけらしい^-^;


過疎の地域を調べるのにいいサイト

過疎の地域を調べるのにいい。

過疎物語 kaso-net
http://www.kaso-net.or.jp/index.htm

八ッ場ダムのウソ

もう終わってますが、

情報流通促進計画 - 八ッ場ダムを徹底的に語ろう!~10月18日午後1時半、豊島区民センターで
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/75b1067e6f6908a4f1f8e3df774125c1

おっと、そんなイベントがあったのですね。


そしてこんな文章・証言が引用されています。

 たとえば、千葉県議会議員の大野ひろみさんは、ブログ(http://kenken55chiba.blog54.fc2.com/blog-entry-74.html)の中で、地元の状況について次のように分析している。

そもそも、地元住民は最初はダムに大反対だったのだ。

地域の絆で結束して、川原湯温泉街を守りながら地道に暮らしてきた人々なのだ。

それを57年間かけて、一人ひとり、札びらでほっぺたを引っぱたきながら、

コミュニティの絆をぶった切り、人情や友情をぶっこわし、

生活設計をひっくり返してきたのは誰なのか?

自民党の政治家と組んだ国交省のお役人どもではないか。


「いつまでもダムに反対しているのなら、補償金はビタ一文やらんよ」

「賛成してくれれば、ほら、これだけ補償金をつもうじゃないの」



などと1軒1軒回られた日には、「転ぶな」というほうが無理だろう。】






 また、大野議員は、 ダムにからむ天下り利権についても次のように指摘している。

【国交省役人の、八ッ場ダム関連企業への天下り。

5年間で100人前後は天下っているから、57年間では1000人に上るだろう。

それだけの役人の天下り先として、八ッ場ダムは巨大な受け皿になってきたのだ。

「今まで3200億円を使ったのだから、今さらやめるべきではない」

などと性懲りもなくのたまうダム賛成派の人に言いたい。

あなた方は、その3200億円のかなりの部分が、国交省から天下ったお役人の給料として食いつぶされてきたのか、ご存じないのか。


57年間、完成もせず、ダラダラと引き伸ばされてきたのは、天下り先としての大きな存在価値があったからだ。】




さらに大野ひろみ議員のブログには、こうも書かれている。

ところがここへ来て、少々風向きが変わってきた。

前原悪代官に、「今更中止などとんでもない!」と迫っていた地元住民というのが、実はバリバリのダム推進派である自民党系議員や元議員たちであったことがばれて、今度は住民バッシングが始まった。



うっは!
地元住民に扮装ですか、推進派議員さん&元議員さんたち!
そういうことでしたか~(-"-)



こちらも参考に。

もう黙ってはいられない。八ッ場ダムのウソ情報に対する反論①
http://kenken55chiba.blog54.fc2.com/blog-entry-56.html

八ッ場ダムのウソ情報に対する反論②
http://kenken55chiba.blog54.fc2.com/blog-entry-57.html


『ダムの70%が完成している』というのはウソだそうだ。

正しくは、『ダム総事業費の70%を既につぎ込んでしまった。』

しかも実際には 『ほとんど工事が進んでいない』 ので、さらに事業費は膨れ上がるハズとのこと。
もちろんそこには税金が投入される。

地域振興?

ダムを建設して地域振興。

基地を誘致して地域振興。

原発を誘致して地域振興。


どうしてこうもお金に振り回されるかね。。。


この生き方は「永続可能なライフスタイル」の対極に位置している。

どんどん作って、どんどんコンクリで固めて、自然を破壊して、人間が窒息して、病気になって、結局のところ、こういった策を推進している人たちは自滅したいんだろうか?

目先の利益に踊らされて、自分の身を切り刻んでいるとも知らずに・・・。


自然を壊すことは、自分自身を滅ぼすこととイコールだ。

自然を生かし大切にすることは、自分自身を生かし輝かせることとイコールだ。


すべてはつながっている。


このごくごく当たり前のことに、より多くの人が気づいて欲しい。

Bali Eco Village

Bali Eco Village
http://www.baliecovillage.com/

ソトコトに載ってた、バリのエコビレッジ。

行って見たい。

この建物全体を、ほとんどを「竹」で作っているそうな。
それだけでもすごいが、デザインがまた素晴らしい。

やっぱり土に還る素材で家を建てたいな。


Home > エコ・自然農

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。